Tuesday, December 16, 2014

今日の事件に思う。

朝銀行に行った帰りにすれ違ったおじさんが、
携帯で話してた会話が耳にはいり、、、

「マーティンプレイスのカフェで・・・・・・・
20人・・・・・・銃が(どうのこうの)・・・・・」

(銃???)

と思いながら何気なーくお店に戻り、
開店準備して、ふぅ~っと一息。
携帯を見たら、不在着信がいくつか。

(あら?何かしら~)

と、思いながら、コンピューターを立ち上げ、
領事館からの緊急メールのタイトルがPOP UPして視界に入った。

(何かしら~。選挙のことかな??)

と思いながら、不在着信に折り返しした電話で、
マーティンプレイスで立てこもりがあって、
電車が一部止まっていると知る。

(?!さっきのおっさんの電話、このこと話してたのか、、、)
(あーーー、領事館メールはこのことか!!!???)

点と点が繋がる。
(私の頭の中は結構パズル的&チャート的に機能していたりします^^)

他の友人にも折り返ししてみる。

「大丈夫~?!」と心配して電話をくれたそう。
ありがたや(T_T)

その後すぐに検索すると、
かなり大変なことになっていることに気づき、
調べれば調べるほど、これはやばいぞ、、、、。

ほどなくして、”某大型書店は、今日はもう閉店。”
「QVBのあたりもどんどん店が閉まってましたよ。」

など、友人や、来られたお客様から続々と情報が入ってきた。

うちの店はチャイナタウンなので、クリスマス・正月も人がある程度いたりするが、この時も、外を見ると普通に人が歩いていた。

。。。が、時間が経つにつれ、
なんか静かになっていってない??と思ったら、車の量が激減。
なるべくシティから離れるようにとのメッセージも出ていたので、
安全のため、15時頃、閉店を決めて市内から撤退。(帰宅)。

ギリギリに来てくれた近所の常連さんも、
「そうだよな、もう帰り、帰り、」と理解してくれた。

帰りにいつものお肉屋さんに寄ったら、
さすがのチャイニーズも、
「外どんな感じ???」と聞いてくるほど。
(この肉屋さんは地下にあるので外の様子が見えない)
「人も車も少ないし、もうほとんど店閉まってるよ~!」と私。

空には物々しくヘリコプターが飛んでいる。

通りがかりのハングリージャックス前がごった返してるなと思ったら、
店内TVを見る人だかり。
5人の人質が脱出した瞬間。
見入る通りがかりの人たちに(私たちも)、割引券を配るハングリージャックスのスタッフ。

かろうじて私の乗るラインの電車は通常通り動いており、
久々に明るいうちに帰宅することになった。

こうしている間も、人質になった人たちは息が止まるような思いでいるかと思うと苦しくなる。
命をかけて現場に挑んでいる警察の緊迫した状況を考えると苦しくなる。
でも私にできるのは、ここでこうやって祈ることのみ。

そんな状態で、家に帰っても、
食欲も湧かないし、
何にも手につかなかった。
そして眠るわけにもいかないような気がして眠れなかった。
実は、かなり精神的ダメージを受けてたんだなと気づく。

そんな放心状態の私を見かねて、
「祈ること以外に何も出来ないから、今はご飯食べよう。」
とトッドが元気付けてくれた。
(単にお腹がすいていたから一生懸命元気付けていたという説もあるが、、、)

ご飯を食べて、ちょっと気持ちが落ち着いたけど、やっぱり眠れない。

そして2時。

アーム・ポリスの突入。
はじめから、この時間を待っていたんだろう。
警察、、、さすがだな。
犯人の名前が公開されて間もなくのことだった。
情報からすると単独犯で、テロ組織とは関係がないという見方。
犯人のヒストリーから見ても大方そう判断できるだろうが、
彼は立てこもることで、何を伝えたかったのか、
自分の中でいまひとつクリアにならないところが引っかかり、
もしかすると、、、と思ってしまう。
が、もう今や真実が語られることはない。


この事件の間中、色々な考えが頭の中にめぐっていた。

お店を構えていると、
基本的に誰でもウォークインできるので、
危険にさらされている。
このことを再確認させられた。
そして、お客様をお迎えしているということは、
お客様に安全に過ごしていただくことが改めて重要なのだと。
スタッフがいれば、スタッフの安全も同じように重要なのだと。
そういうものを抱えているんだなぁと。

同時に、よいお客様に恵まれ、いつも無事に過ごしていること、
その日常は本当にありがたいことなのだと再確認。
感謝して、でも安全、保身は強化しなければいけないなと考えさせられた。

この事件で命を落とされた人質の方のご冥福をお祈りいたします。
また、負傷、精神的負傷を負われた人質の方々の回復をお祈りいたします。
そして、早期事件解決に向けて全力で闘って下さった警察、医療、政府、全ての方々、本当にありがとうございました。

気持ちをまとめたら少し落ち着きました。
夜が明けてきたけど、なんとか仮眠できそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ


No comments: