Tuesday, August 20, 2024

出稼ぎブームの影響

オーストラリアといえば、

少し前に話題になったのが「出稼ぎ」。


日本のテレビやSNSで、いかに稼げるか?

っていうのやってましたよね~。




それにしても、すごかったですよね~?

日本の何倍も稼いでますっ💓っていう

がんばってる若者がインタビューされてて、

私も「うわー皆稼いでんなー🎵」と感心してました。


そういうメディアの影響があり、

オーストラリアに来る若者がぐんと増えたようで、

今年は日本人へのオーストラリア・ワーホリビザ発給数が

過去最高になったらしいですねぇ。


その増加を実は、「あれ?」と、肌でひしひし感じていました。


それが、ある時期から、

ワーホリさんらしき若者のご来店が急に増え始めたんですね。


ここ数年はコロナ禍で日本人と言えば永住している方や、

数少ないオーストラリアに残っていた学生さん、

駐在で来られている方、が主でしたから、

結構、当店のお客様の層も様変わりしていたんですね。

特にそのような日本人の常連さんに加え、

7割8割はローカルのオージーの若者メインになっていたんです。


それがある時、日本の若者がふらっとご来店されるようになった。

特に、来たばっかりで、とか、

極端な例は、今朝来ました!とか、

いやいや、オーストラリアに来て早々にご来店頂くなんて嬉しい限りです。


しかし、それがまた更に増え始め、

今度は「アルバイト雇ってませんか?」

と聞かれる頻度が、急に上がったんですよ。


え?キミも?あなたも?

もしかして、この人もかな?

あーやっぱり聞かれたわ!てな具合(笑)


もちろん、

当店はなんつったって「ワンオペ🌟」😆なので、

現在は(というか長い事)スタッフは雇っておりません。


「ごめんね~」「でも聞いてくれてありがとう!」と、

お断りせざるを得ない状況になるんですが、

粘ればなんとかなるって思う人も居るのか、

(まぁ、そういうガッツも職探しには必要だけど!)

結構食い下がる人も居て、

いやぁ~ホント、ごめんねぇぇ。。。

って申し訳なくなる始末。


まぁ、なかなか当店は、オーストラリアでは

少ない業種ではあるので、まず聞いてみようかな?と

思われることが多いんでしょうね。

ありがたいことです^^


元々「バイト雇ってませんか?」は、

日本人、オージーに関わらず常々聞かれる質問ではあるのです。

が、その出稼ぎブームでテキメンに日本人からのそれが爆増!!!


そうすると、ちょっと面白い傾向も見えて来たんですね。


まず店に入って来られた雰囲気で、

この人はもしかして?!というのが、

なんとなくわかるようになってきたんですね~。

(これ、業種に関わらず、長く接客業してる方は同じかとは思います!自分の店のお客さまか?違う目的の方か?が直感でわかるようになるんですよね。)


「こんにちは~💓」

(あれ?)と違和感を感じたら、

やっぱり本には興味がそんなになくて、

さーっと一周した後カウンターにやって来て即本題、

「あの、今雇ったりしてませんか?」となる。


もちろん、お断りすると、

用済みとばかりにさーっと去って行かれるのが

ちょっと切ない気も💦


まぁ、他にどうしろと?

なので、仕方ないんですが、

それだとちょっと寂しい気がしてねぇぇぇ。

正直なんだかなーと思うことも。


こういう場合って、

どういうアプローチが正解なのかな😆?

ま、正解は無いのかもね(笑)


でもこれは経営側からの、個人的な理想ですが、

お店などに仕事をアプライする時は、

一度は買い物したり、利用したり、食事したり、、、

少しでも様子を分かったうえで、

働きたい!と思って、応募してくれると良いなーって気がします。


でもまぁ、職探しはタイミングと相性だよね。


いきなり職探してますってアタックしても、

第1印象良ければ、じゃトライアルしてみる?って

なることもあるしね!


最近は、職探しも住居探しも

大変と言われているシドニーですが、

うまくいくひとはすぐ決まるし、

何が違うのかな?って思うけど、

やっぱりその人の引き寄せパワーというか、

人となり、そして運とタイミング!

なんでしょうね~🌟


ま、今日はちょっと着地点のない感じで色々話してみましたが、

シドニーに来られた皆さん、

シドニーにお住いの皆さん、

ポジティブに頑張りましょうね!


うちの古本屋もスタッフさんを

たくさん雇えるようなお店に拡大できるよう・・・

頑張ってまいります🎵


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


No comments: