Thursday, August 22, 2024

日本からのインターン生🌟


基本的にワンオペ運営の当店ですが、

なんと只今、特別ゲストをお迎え中~🎵





インターンシッププログラムで来豪中の

日本の現役大学生のHさんが

1か月の期間限定でわたしと一緒に

お仕事して下さっています!


このインターンシッププログラム、

当店での受け入れは今回で2回目。


前回の受け入れは6か月前でしたが、

その時も素敵な生徒さんが

日本から来てくださいました!


※この時の生徒さんとは、帰国後
YouTubeライブでアフター対談もしました↓



以前は、地元の高校生や、

日本人学校の生徒さんなど、

ワークエクスペリエンスの受け入れを

していたこともあるんですよ~。




ただ、コロナ禍などもあったりで、

最近は受け入れを中断していました。




また、私自身のワンオペ運営の作業量がこれまた結構多いので😅

お世話をしたり指導する時間を捻出するというのが実際難しく・・・

スタッフさんのたくさんいる大きな会社とは違い、

なかなか生徒さんの受け入れが難しいという現状がありました。




が、




あるタイミングで、

いつもお世話になっている

ちょうど当店の上の階にあるエージェントのBBIさんから

「どうでしょう?」と声をかけてもらう機会が何度かあり、

思い切って受け入れることになったという経緯が💡🌟




うわー。出来るかな😱?




日々接客とその隙間にオンライン作業や

マーケティング業務をこなし、メールの対応、

ご注文の対応、発送の準備、あれこれ。




そんな中に、店内イベント、読書会。

そして店内整理、、、

会計作業なども日々もちろん。




なかなか、というかかなり!!

私の仕事って独りブラック企業(笑)




自分のビジネスだし、

楽しんでやってるから出来ているものの😂

これ、普通だったらとっとと辞めちゃうよね?

というブラックぶりです・・・苦笑




あ、話それましたが、そうそう。

そんな中で、

インターン生の取り扱いが出来るのか?!!!

と、最初は不安も若干ありましたが・・・




結果はというと、




意外や意外に大正解💗!

良かったー😭💖💖💖



本当に貴重な機会を頂いているな~と思っています。

(あ、でも、これ以上頻繁に・・・は多分無理です(笑)!!)




もちろん、受け入れるにあたり、

準備したり、いつもなら考えなくていいことを

期間中は考えなきゃいけないし、

最低限の手間はかかる。




でもその分、一緒にお仕事してもらうことで、

色んな発見があるし、見えなかったところが改善出来る。




そしてなによりお客様にとっても新鮮?

(いつも私しかいないし!笑)

これは、絶対に私一人ではできないことだし、プライスレス🌟  




やりたいと思っていたけど、

なんか出来てなかったプロジェクトにも

「じゃぁ、やってみようか!」と、

取り掛かることが出来るきっかけになったりと、

良い効果がたくさんこちらにもあり、

なかなか目からウロコで、ありがたい限り・・・なんです。




今回お迎えしているHさんは、東京の大学に通う2年生。

経営やマーケティングを勉強しているそうで、

第1週目にお渡しした課題でも、しっかり準備して

パワポで分かりやすくプレゼンをしてくれました!




ワンオペの強味は自分のやりたいように

即決でなんでも出来るということであり、

同じく弱みは、自分のやりたいように

即決でなんでもやっちゃうパターンから抜け出せないということ!




だから、無理やりにでも誰かの提案を聞くことができる機会は、

自分のやっていることを見直すことが出来るので

かなり貴重な機会だと思っています。




あと、インターン生さんが来た時に

必ずやってもらうのがSNSでのマーケティング。

中でもTikTokを担当してもらいます。

餅屋は餅屋、で、やはりTikTokは、
TikTokユーザーの世代に任せるが吉!

若い世代の感覚で、リサーチや分析をしながら

わたしには出来ない発信をしてくれているので毎回感心!!




今日など、初めてのお客様が来られて、

会計の際にカウンターでお話していたら、

「TikTok見てたら流れてきて、早速来たよ!」

「日本に行ってきたばかりで、日本ロスになってたから嬉しい!」


と!!



並んで対応していた、

わたしとインターン生のHちゃん、

ええええ~!!!😍😍

と大歓喜!!!

なんと嬉しい生のフィードバック~~~!!!




やっていることの成果が、

こうして目に見えたときって嬉しいですよね!




あとね・・・

前回もそうでしたが、今回のインターンさんも、

日本でのアルバイト経験もしっかりあるため、

手がかからない、、、

というとおかしいけれど、

仕事の仕方やペースが心地よい。

こちらが伝えたことを素早くしっかりと理解して、

その先も読みながら頑張ってくれる。




そして若いからのみこみも早いし、

普通に頭の回転や動きが早くて・・・

うらやましい~😂



若い力って、本当に素晴らしいですよね~

若いってそれだけで既に財産!!!

というのをホントに目の当たりにしてます😂



ということで、色々な良い影響をもたらしてくれている、

インターンシップ生さんの受け入れ。



1カ月という限られた期間で、あっという間ですが、

残りも楽しく、一緒に頑張って頂きたいと思います~🎵


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: