Saturday, August 24, 2024

ビジネス📚ミートアップ読書会

当店ではテーマを決めず、

自由に本を紹介し合う読書会を

毎月2回開催しています。


月の前半にはオンライン版、

そして後半には店内でのリアル版。


オンラインだと日本からのご参加もあり、

以前シドニーにお住まいだった方とも

再びお会いできたりして、ちょっとした同窓会気分で楽しみ。


こうして世界と繋がれるようになったこと、

ほんとうにありがたい限りですよね🎵


そして店内版は、この読書会の基本型。

閉店後の店内に、皆さん本を持ち寄って、

ついでにお飲み物やおつまみも持ち寄って

本の紹介をしながら楽しく気ままに集います。




時には熱い意見交換がされることもあったり、

かと思えば、全然関係ない話で大盛り上がりしたり。

時には飲み会みたいになる回も(笑)

読書サークルっぽい感じで、こちらもまた毎回楽しみ。


そこへ、この度「ビジネス」本に特化した読書会が仲間入り🌟

それが・・・

「ビジネスMeetUp読書会」📚


ずっと前から、ジャンルごとの読書会をしたらどうかな?

という案はたくさん頂いていたものの、

なかなか手付かずになっていたのですが、

先月、思い切って開催したところ、

いやぁぁぁぁ、大正解に面白い!!!


その時その時で参加する人の化学反応?がまた興味深い。


通常の読書会は、基本的にはスクリプトなしで

それぞれ5分ほどの本の紹介プレゼンをして頂きます。


が、このビジネスの読書会は、特にルールなし。

それぞれが紹介する本の内容から、

役に立つものをご参加の皆さんが吸収して、

少しでも役立つ知識を身に付けたりして頂ければGOLDEN🌟

と思っているので、出し惜しみせず

ジャンジャン出してもらおうと思ってます(笑)

※小説だと、ネタバレしないように、
情報小出しにするので(笑)
やはり全然ちがってきます!


そして、昨日はその第2回目でした。


それが、、、

早々にご参加希望があったのですが、

直前にご都合つかずキャンセル。

そしてその他にも、ご興味を頂いていた方がおられたのですが、

前日に仕事が入ってキャンセル。


なるほど、なるほど。

こんな時もあるよね~。

こんな時は、天に頂いた休憩時間と思って、

それはそれで楽しみます🎵


ということで、すっかり読んでいる本を途中で保留にしていたら・・・


当日、、、

あれ?!

ご参加希望の方発見🌟


うわわわ。

すっかり延期モードになって

余裕をかましておりましたが、

急遽開催をする事に~💓


通常の読書会では、

ある程度人数がいたほうが良いので、

最少催行人数3名以上なのですが、

このビジネスの読書会は、

少人数でも十分効果が得られるので1対1でもいいかなと、

というか、それでも良ければ大歓迎、と思ってます。


1対1だと逆にじっくり話せるし、

直にお互いの事例に当てはめた実践アイデアなんかを

提案し合えるから、かなり建設的で濃厚な内容になる。


お互いが持ち寄った本の紹介をした後は、

「〇〇はどうしたらよいかな~?」みたいな

問題解決をし合うミーティングタイム!




いや~かなり充実の1時間半でした🎵

写真、かなり満足の表情ですよね(笑)


入口、そして人と人を繋ぐものは「本📚」ですが、

いづれ、参加した人の問題解決ができたり、

ヒントやアイデアにあふれた、

ビジネス・経営者・個人事業主の

気軽に参加できるコミュニティとして

育っていけばよいな~と思っています。


やはり、個人経営していると、

こういう場ってホント助かるし、

勇気とかやる気をもらえるんですよね。


かといって、異業種交流会とかに出向くのは苦手な私😂


ということで、こういう会を、

一番必要としているのは、

もしかするとわたしかもしれませんね(笑)


次回も楽しみです💗


ご興味のある方はぜひご参加くださいね!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






No comments: