Friday, August 30, 2024

ことばの御朱印カード💗

古本屋といえども、

季節に合わせたイベントや、

楽しんでもらうための

様々なキャンペーンの開催って結構重要。


でも20年やってると・・・


セールもイベントもキャンーペーンも・・・

これこないだやったしなぁ、とか

またこれになっちゃうかぁ、、、とか

持ち手の繰り返しになるのは避けられない。


でもここで陥りがちなのが、

なんか新鮮なのないかなぁ?って

新しいものばかりを重要視して、

軸を見失ってしまうこと。


喜ばれている企画は、

より喜ばれるようその時代に合わせ微調整してゆき、

あまり反応のないような企画は、

何度かやってみても反応がなければ

求められてないか、インパクトのないものだろうから

学びを得て、静かに終了して、次へ進む。


多分、店内の企画ってこの繰り返し、なんだと思います。


それに、お客さまって、ありがたいことに、

永~い顧客様は一部おられるけれど、

やはり大体は変わってゆくもの。


我々全員が年齢を重ね、

それに伴い生活スタイルや興味も変わっていくように、

常に変わってゆくものなのですよね。


だから、商売って、一旦始めるとエンドレス。


今たくさんお客様にご利用頂いているからと言って、

それは今のものであって、

常に、店として愛され、

サービスを利用していただくための

努力や工夫をし続けていく・・・というプロセスは

永遠に終わらないわけです(笑)


はぁ~。

でもそうすると、どうしてもマンネリ化しちゃう💦


皆さん、特にご商売やビジネスをなさっている方は、

どんな風に、お客様に喜んでいただけるキャンペーンや

イベントを企画されていますか?


そんな中、

今1か月の期間限定で当店に来てくれている

インターンのHさんの出番です!


当店の定休日である火曜日・水曜日には、

文政やリサーチなどの課題をお出ししてますが、

今週の課題では店内での楽しんで頂けるようなイベントを

いくつか考えて来てもらうことに。


その中から、これはいいね!

という新鮮なアイデアを用意して来てくれて、

しかも今からでも実現可能な感じ!


早速実行することに。


それが・・・

ことばの御朱印カードプレゼント💛


名刺サイズのカードに、

本からの心に響く一節を書いて、

そこに当店のキャラクターヨミスケ君のスタンプを

御朱印として押す・・・


すると、

言葉の宝石みたいな、

素敵なカードが出来上がり🌟


しおりに使ってもいいし、

集めてくださってもいい。


これを、お買い上げの方へ

プレゼントしちゃおうという企画。


まずは手分けして、

本を選んで素敵なメッセージをピックアップし、

カードに手書きで書き込む。


それをカウンターのケースにセットして、

準備完了~!



こんな感じで、かわい~くできました!

この企画は初めてだったので、

私もワクワク!

作業、とっても楽しかった~💓


私一人ではなかなか実行できなかっただろうこういう企画も、

こうしてインターン生さんの協力で実行できて

嬉しい限り🎵


あとは、このかわいいヨミスケ君の

ことばの御朱印カードを、

楽しみながらお繋していく・・・だけです🌟




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





No comments: