Tuesday, August 27, 2024

あいうえおからABCへ🎵

 毎週火曜日と水曜日

店舗の定休日🥰


シドニー市街から電車で約50分の郊外に住む私は、

この2日間は家にハッピーに引きこもり~🎵

(おーうち🌿スキスキー💓)


が、キホンなのですが、

今日はちょっと店内でご対応したいオンラインストアの

ご注文プロセス作業がいくつかあったので、

昼間の数時間だけ店へ。


先日ご紹介しましたが、丁度今、

インターンシップ生の方が来てくださっていて、

当店が休みの火曜水曜は、

上の階のエージェントさん・BBIさんのお席を借りて

リモートワークという形で

色々な課題やリサーチをこなしてくれてます。


が!


今日はちょっと例外ということで

一緒に店舗に出て来てもらい作業をすることに😊


ちょっと遅めの昼に集合~🌟


と、その前に!

まずは、腹ごしらえにToastie Smithさんの

ハム&スパムトースティーをむしゃむしゃ😋


パンはふぁふわっとしてて、
中身モリモリだけど意外とガブリつきやすい💛
スクランブルエッグもりもり。


さて!作業開始!


実はずーっとやりたかったけど、

営業中はなかなか出来ないので、

長いこと手つかずになっていた店内整理の作業を、

Hさんの協力を頂いて思い切って行うことにしたんです。


それは、CDコーナーの並べ替え🎵


というのも、

これまでずーっと日本方式で、

CDコーナーはアーティストのファミリーネームの

あいうえお順に並べていたんですね。


当店は日本の古本屋なので、

やはりところどころに日本らしいシステムを

キープするように心がけていますが、

この「あいうえお順」というのも、そのひとつ。


・・・だったのですが、


この数年、シティポップの流行や、

J-POPへの海外の方の興味の拡大もあり、

CDコーナーって意外とオージーのお客様に根強い人気。


これを言うと「え~!意外~!」と

驚かれることも多いのですが、

そう、、、CD、

当店ではまだまだ、なかなかイケてるんです(笑)


ということで、

購買層は主に現地のオージーのお客様

ということになります。


そうなると、、、

そう!

この「あいうえお」順、というのが、

なかなか厄介になってきたのです💔


結構日本語に精通してる人なら問題はないのだけど、

そんな方ばかりじゃない(当然!)😅


これは、少しでも分かりやすくしなくては💦

というのが優先事項になってきて・・・


ローカル仕様にアーティスト名の

「ABC」順🎵

に変更することに!


これ、CDを全部見て出し入れして

並べ替えていかなければならなかったので、

なかなか重い腰が上がらなかった作業なんです。


でも、インターン生のHちゃんの協力で、

2-3時時間かけて、見事実現~🎵


インデックスも新たにして、

こんな感じに見やすく大変身!


あんまり感動が伝わらないかもしれませんが(笑)

これ、かなりな変化&改善なんです💛


あぁ~嬉しい!


Hさん、お疲れさまでした&ありがとう~~~🥰


欲しいCD、探してるCDに

スムーズにたどり着けるお客様が増えて、

さらに喜ばれますように~🎵


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





No comments: