Saturday, February 07, 2009

究極の2択

いつまでたっても大きな少年のTodd氏は、ご飯の片付けもすきあらば逃げようとする!

「いいよボクやるよ~」といって任せていても・・・必ずそれに、聞こえないけど「・・・後で」がついているみたいで、目覚めてびっくりそのまんま!→とみんご怒り!!!というパターンが結構あったり♪

でも、これからずっと共に生きてゆく人だから、ある程度協力できるような人になってもらいたいので、作戦を立ててなんとか・・・とちょくちょくトライする私。自分やり続けるのも可能だけど、それはお互いのために良くないわ~。お店のお客様も、”訓練よ、訓練!しつけなきゃダメ!”と言っていたし・・・

でも今日の作戦は大成功♪

名づけて・・・Wrap or Clean Up?作戦!

ふっふっふ~

ラップを使うのが大大大苦手なTodd氏。保存するのに、ごはんをラップで小分けに包む作業なんて災害そのもの!!!ラップと格闘しながら、ラップ相手に罵っている姿はプププと思わず笑ってしまう。いつになっても上手くならない。ラップにはまず触れようとしない!

ご飯も終了し、

とみんご : さ~片付けよっか~♪
Todd   : さ~ぁて、ボクが(リビングへ)行くから、とみんご(残って)片付ける ?
とみんご : いやいや~私が行くから、Todd片付ける?
Todd   : いやいやいや~ボクが行くから、とみんご片付けることにしよう~
とみんご : いやいやいや~私が行って、Todd片付けるっていうのがいいね~

Blah Blah Blah~・・・・

とみんご : そうだ!じゃぁ~、ご飯包むのと、お皿洗うのどっちがいい?
Todd   : ん~・・・(どっちもいやなTodd氏・・・話題をスライド?して・・・) そうだ!じゃぁ~、ボクが行って、とみんご洗うか~とみんご洗って、ボクが行くか?どっちがいい???
とみんご : ??? (順番変えただけじゃん・・・) じゃぁ、私が行ってTodd洗うか、Todd洗って私行くかどっちがいい??(目には目をじゃ~!)

Blah Blah Blah~・・・・

とみんご : も~はいはい。じゃあご飯包むのと、お皿洗うのどっちがいい?(くっくっく~♪降参間近のTodd氏を前に笑みがこぼれるわたくし。やっぱりほんとはSかも!)
Todd  : (しばらく考えて)・・・チェッ・・・・・・・洗うの(ボソッ)。。。


ということで、どうしてもどうしてもラップはやりたくなかったTodd氏♪

おとなしくお皿その他をきれいに洗ってくれ、めでたく私はご飯をちゃちゃちゃっと包んで任務完了~と相成ったのでした☆

カ・ン・タ・ン~

我が家の究極の2択・・・かなり効いたみたい♪


2 comments:

Anonymous said...

あ、うちもしょっちゅう「後でね・・・」です。
朝になってもあるので、怒りながら洗ってますよ。

そうかー。二択、いいですね☆

Tomingo said...

Saekoさん☆

あら?そうなんですか?
Saekoさんのところも!?
共通点でなんだか嬉しいわ~(喜ぶトコロじゃないですケド・・・笑)

実は昨晩も同じ手口を使おうとしたら「No No No No No No!!!その手にはのらないぜ」と懸命に拒否されてシマッタデス。。。

でもあまりにも拒否する姿がおかしくてプッシュプッシュしてたら、こっちの笑いが止まらなくなってしまい、結局洗ってしまった甘やかしの私。。。

Saeさん、いい方法あったら教えてくださいね♪