Monday, February 09, 2009

書評のおしごと


今度シドニーのステキ情報誌「Japaralia」さんで新しく書評の連載をさせていただくことになり、閉店後ケセラさんと書評Meeting。

始めるまで”どうなることか~”とちょっと先が見えなかった初回の打ち合わせも無事終了♪

ちょっと遅くなったけどとても楽しい書評作成となり、締切日の今日、無事入稿終了~

第1回は、私たちが最近気になっている「脳」や「メモ術」などについてのトピック。

他の雑誌では見られない新しい感覚のものを・・・と、書評としては珍しい形態で始める予定ですのでシドニーにお住まいの方は是非次号のJaparalia、是非ゲットしてください☆ 2月25日(水)発行、市内各所で配布されます。(遠方の方は定期購読も出来ます。もちろん日本の方もOKで、確か年間70ドルくらいなので、円高の今は日本円に換算すると4000円くらいかな?)

この初回打ち合わせのために2冊の本を読まなければならなかったのですが、食事会・・・Web記事更新・・・など重なり、ついつい夜更かし。寝る前に少しでも読もうとすると・・・眠い。Zzzzzzz~・・・気づけば朝。で、一日打ち合わせを延長してもらうことに。

そんなこんなで、もうこれ以上延長できない・・・という締切日前日。前の晩のやる気むなしく、またもや電気つけっぱなしでZzzzzz~と寝てしまっていたわたくし。気づけば5時半!さすがに飛び起きて出勤まで一気に2冊読破!そのスピードといったら(笑)・・・火事場のなんとかって感じでした。(←この”なんとか”って使うのも古くさいよね~・・・)

私はメモ術に関する本をピックアップしているのもあり、もちろん”メモ”片手に読む、読む、読む~~~!時間は作るものといいますが、ほんと、プレッシャーの中2冊の本を読み終えた達成感は最高☆要点もまとめて書いたし、きっと自分の為に役立ってゆくはず。

読書はいいですね~♪

読書は、手軽に受けられるセミナーであったり、
突然出発できる非現実への逃避行であったり・・・


今日も勢いに乗ってもう1冊オヤスミ前に読もうかな~と企み中☆

No comments: