Friday, July 27, 2007

よかとよ~♪

本を読もう作戦!

。。。が始まって2週間。

毎日1冊ずつ本を読むのはちょっとキツイな、と正直思ってましたけど、意外とできるもんですね。まぁ、私は家でする仕事などがないし、逆にプライベートは自己投資してモチベーション&テンションUPすることが一番の仕事だったりするものですから、お酒飲んでハイになるのもそれでお客様に素敵な笑顔が供給できればまぁ仕事の一部かと。。。(ん?ちょっとおかしい事言ってますか???)

Anyway!!

途中結果報告~♪ 14日中10冊読むことが出来ました~♪タラーン。

■ ご飯を大盛りにするおばチャンの店は繁盛する By 島田紳助
■ サービスの天才 By 野地 秩嘉
■ お金持ちにはなぜお金が集まるのか By 鳥居祐一
■ 国家の品格 By 藤原正彦
■ 「No」は言わない! ―ナンバー1ホテルの「感動サービス」革命 By 林田正光

などのビジネス本をはじめ、

■くちぶえ番長 By 重松清
■がばいばぁちゃんの幸せのトランク By 島田洋七
■がばいばぁちゃんスペシャル かぁちゃんにあいたい By 島田洋七
■2 days 4 girls By 村上龍

などの小説、エッセイ、

■今日の猫村さん2 By ほしよりこ

のような話題のまんがまで~

読む本を見ればその人がわかる?と思うので、こうして並べてみると、なんかちょっと恥ずかしいものがありますが。。。ハイ、基本的に高度な読み物は読んでおりません!まぁ、よくみるとさらりと読めるラインなナップですな、こりゃ。。。はははー、でもよかと!よかとよ!

ビジネス系の5冊はどれもオススメです。島田紳助の本も、はじめ紳助さんの本と知らずに買ったんですが、よくよく見てみると紳助さんの本だった~という感じで、中身はとってもまじめなお人柄でいい事が満載。しかもわかりやすい!リッツカールトンのサービスについて書いた「Noは~」も前半が読み応えあり。インスパイアされました。「サービスの天才」ですが、これも面白い。5つのプロフェッショナルを取り上げてたドキュメンタリータッチの本ですが、なかなかない感じですね。いろいろな世界が垣間見れます。「お金持ち~」はタイトルどおり成功哲学の本。変なセミナーに行くよりもこれ1冊読んだ方が価値があるんじゃないかというような感じの1冊。

がばいばぁちゃんシリーズは、どれも1時間ちょっとで読めてしまうエッセイですが、親や家族のことを書いてあるのでほろりほろりきます。東京タワーみたいな感じかな?意外と面白かったのがくちぶえ番長。重松さんは家族愛などが得意ということですが、彼の本をもっと読みたくなりました。残念ながらぴんとこなかったのが「2days~」。村上氏の作品は念のために他のをチャンスがあったら読んでみようとは思ってます。

「猫村さん~」は自分のために買った本ではないのですが、差し上げる前に読んでみたら、まぁ変わった感じのマンガで、ほのぼの絵と内容のギャップなどを楽しむ視点でみれば面白い感じでしょうか。

そして今日読んでいる本がまた笑えますよ。

 超右脳活用ノート By 七田眞

ちょっとこのへんでブレインマッスルを鍛えてみようと思っとりまーす♪
今週末はなんやかんやで自分の時間が取れそうにないので今夜が読書チャンス!ということでちょっと読んで寝たいと思います~では フゥールゥー♪ (By TRAVIS)

2 comments:

Anonymous said...

ビジネス本は実用本はほとんど読まないのですが、紳介さんの本は面白そうですね。あと同じ関西芸人の島田洋七さんの小説も、チャンスがあれば読みたいと思っていました。今度チャレンジしてみます。

Tomingo said...

Millieさん☆

紳介の本!おすすめです。Millieさんなら多分1時間以内でよめるでせう!
がばいばぁちゃんは泣きました~
(私は泣き虫なのですぐに貰い泣きしてしまうので、特にですが。。。)なんだかじわ~んときます。特にばぁちゃんが九州なのでもうもう。。。メラメラ泣きましたの。。。