Saturday, July 07, 2007

マミー(母)


熊本最終日。あいにくの雨です。しかも大雨。。。
Toddも私も別行動して、Toddは人吉の列車の旅に、
私は家にいて母にランチを作ってあげたりして一緒に過ごそう、という予定でしたが、
大雨の為私と一緒にToddも家に引きこもり~

それにしてもひどい雨です。。。

お昼は、母に、鶴屋デパートで買ってきた「つるつる稲庭うどん」を作ってあげました。これ美味しいんです!500円ぐらいで買えます。
店の仕事が忙しい母。
父が死んでからは1人でお店を切り盛りしている為、忙しく、ごはんを食べ損なう事が多いらしい。。。
それを笑って話す母。

いつもダメよ!食べなきゃと言っているのですが。。。

私がボリュームUP&周りにいつも大きいひとばっかり。。。な生活をしているせいもありますが、毎回日本に帰ると日本の人の小ささ、細さ、ぎすぎすさ、、、にビックリします。。。

母が小さく感じる。。。とよくいろんな歌や本にでてくるセリフですが、本当にちいさい~。。。と感じてしまうこと、しばしば。。。

いつも離れているからこそ、一緒にいれる限られたチャンスを大切にしたいので、日本にいるときは、いつも出来ない分、出来るだけ私のごはんを食べてもらって、私も母のごはんが食べたい。母の手作りのごはんが一番のごちそうと思える。。。

日本に帰ってもあまり外食をする機会が少なくなってきたのが事実。引きこもってます~♪

よく、日本どうだった?何した?と聞かれても、段々答えに困るようになってきました。(笑)
考えるとなんにもしてないな。。。ずっと家にいたし。。。
夜は出かけてないし。。。

折角の、母や家族と過ごせる時間を逃したくないので。。。

先日読んでいた雑誌で、シリコンバレーで水を得た魚のように働いているIT関係の男性のインタビューを読んでいたら”日本に帰る理由は家族しかない。。。早くシリコンバレーに帰りたいですね”と。。。
なんだか考えるものがあった。。。


夜は家族でごはんを食べて、お姉ちゃんとその子供達と川原にでて花火。
子供の頃から見て育ってきた風景。
今も変わらずそこにあってじんわり懐かしく嬉しい気分に。。。


一夜明けて、母におはようと声をかけに部屋に行ったら、
何かを一生懸命悩んでいました。
どうしたと~?と言うと、
「靴下どっちにしようか迷ってるの~♪」
と両方の靴下を右に左に履いて迷っている母の姿がかなりキュートだった♪

私、服は迷ったら着てみるけど、靴下は履かないよ~

朝から大笑いして、「写真撮らせて~!!」
と言うと、「いやよ~!!!」と恥ずかしがりながらも足はカメラ目線ならぬ”カメラ足線”になり、ポーズを決めていた母。
これがその写真です。。。ふふふ♪



いつまでも、そんなおかしくてキュートな母でいて欲しい♪



6 comments:

Anonymous said...

ママとの時間大切に出来てよかったねーー

しかし、ママの左足薬指長くね?

Tomingo said...

おかもとたかみさん☆

ありがとう~!
でもでも、たかみ氏とランチできなくて残念でした。。。
シャワーどおりに行ってみたい素敵なお店がありましたのに。。。
11月は馬の店か、そこに行きませう!

楽しみ~♪

そういえば
ママの薬指。。。
長っ!!!

Anonymous said...

ちょっといきなりママさんの薬指には爆笑してしまったけど、、、。
かわい~~~~~Tomingoママ♪♪
でも、ずっと立ち仕事やろうし、大変やろうなぁ。
ほんと、友達が結婚どんどんしていっている今、帰って、遊ぶ友達がいなくなると、日本に帰る理由はほんと家族しかなくなるんだろうなぁ、、、とちょいと悲しくなったり・・。自分の居場所、的なものが、どんどんこっちになってきているのかなぁ、と。大変です!Tomingoちん、私の頭の中はAUS<=>日本 でごっちゃごちゃです・・。

Anonymous said...

お母さんとの時間ってとっても大事だよね。私も帰国したときはなるべく家族と居る時間を取るようにしてる。

いつもバイバイを言うときがつらい・・・って、思い出すだけで涙が・・・

11月に私も2週間帰るので、そのときにできる限りの親孝行してくるつもりです。

飛行機で9時間の距離はやっぱり遠くて、家族のそばに居られないのが寂しいけれど、でも自分の生活の基盤は今こっちにあるわけで、どっちに身を落ち着けるか、未だに微妙な私です。

Tomingo said...

mikaela☆

マミーは立ち仕事なのですが、時間が空くとすかさずソファーに座ってがーって口あけて寝てること多し!
かなりEasy Goingな彼女です。

そのうち2週間の滞在が、手持ち無沙汰に感じてきたら。。。危険信号だ!!!オージー化末期段階です。

Tomingo said...

reikuちん☆

大事大事。
すこしでも多く一緒に他愛無いことを話したりお茶を飲んだり。。。そんなことがPreciousな時間だよね!

バイバイタイムはつらいね。。。むこうも同じ気持ちだろうと考えるとまた更につらくなる。。。私です。

離れて暮らしている分、めいっぱい幸せに生きましょ~♪子供が幸せなこと。。。それが一番の親孝行な気がする!