Saturday, July 07, 2007

In the middle of nowhere...


今回の日本帰国のもうひとつの用事が免許の再発行&更新!
2ヶ月ほど前、免許の入った財布を盗まれてしまった為に再発行をしなければいけなかったのですが、
丁度良く7月生まれの私は今年更新を控えていて、お手紙が来ていたので行って来ました~


市内からバスで40分。田舎になるにつれて、どんどん人が降りて行き最後は私だけに。。。
そう、ここはIn the middlw of nowhere! 
数年前にものすごい田舎に引っ越した免許センター。
お写真の通り、何もありません。
だけど、何故か、隣りにパークドームという個性的な形のスタジアムが存在。


でも、こんなに遠くじゃぁ。。。
熊本市の運営が心配になる私でした。。。

この日はいろいろと用事を済ませました。
銀行、銀行、市役所、免許センター。。。デパ地下。100円ショップ。。。(←行きますよね?日本に帰ったら)

オーストラリアでは、銀行のカードを紛失したら、再発行が異常に早く、簡単だったのに、日本は違いました。

まず、紛失の電話をしたらお手紙が来ます。
「紛失確認書」とかなんとかいうもの。
それにサインして印鑑を押して、確かになくしましたよ~という書類を提出し、更に1週間から10日ほどで新しいカードが送られてくるという仕組み。

2つの銀行をハシゴした為、かなり時間がかかりました。
待たされること待たされること。。。

ようやく市役所に着き、戸籍謄本をGET。隣りに座っていたおばぁちゃん3姉妹のLoudな話を聞きながら待ち時間も苦にならず。。。
「あらぁ、どんこんしょんなかもん。おどんなぁ指輪ば、質にいれられてかっ、流れたっばい~!指輪ば~ぁ!」
「なぁ~んな」
「あらぁ~、ほんなこつろくなこつはせん!」
そのおばぁちゃん達のファッションはチェックの長いキュロットに意味不明の英語が書いてあるパステルカラーの割烹着、スニーカー、という面白いいでたち。そして頭はじゃりんこちえ風。彼女達がつける指輪とは。。。一体どんな指輪だったのだろうか???といろいろ想像して面白かったです。

さて、、、

免許証再発行で、住民票が必要なのですが、私の場合は本籍はあるものの住民ではない為、戸籍謄本で対応。

住民ではないのでダメです!と、免許証発行を拒否されたらどうしよう~・・・と結構ビビっていたにもかかわらず、
免許センターの人、即、「日本の住所でお願いしま~す♪」と、なんとまぁ、お気楽に済みました。

そのまま講習(GOLD講習の為30分♪)に入り、あっという間に更新完了!
トータル時間1時間ほどで終わりました。
意外にスムースだったことに感心!

免許証のケースは今4色から選べるんですね~
ピンクにしました。
これでも合ってるんでしょうが?「DRIVING LISENCE」と書いてあったのがちょっと違和感。。。


まぁ、無事に終わり、Toddがお気に入りのモスバーガー行きも本日果たし、ティック!!!

No comments: