Sunday, December 12, 2010

レベルアップ♪

コーヒーをロングブラック派に転向して1年ちょっと。

ミルクの無い生活、なかなか続いてます。


何かの記念に買った食器や、これまた記念に頂いた食器類。

特に結婚当初って、やけにペアの食器を頂きますよね。

モチロンそれはすごくうれしくて、

これまで、特別な時に使おう!と箱に入れてしまっていましたが、

数ヶ月前に『断捨離』を読んでから、考え改め・・・

ガンガン使うことにしてます。

いい物だからって大事にしまっておいて、出番が無いのは品物が泣く!

物は使われてこそシアワセ。

充分使ってあげたら、物だって嬉しいはず。

それに、自分を上げるには、どうでもいいものを使わないこと。身の回りに置かないこと。

(そうは言ってますが、実際まだまだどうでもいいものに囲まれて生活しているので耳が痛いケド・・・)

で、この画像のコーヒーカップは高いものではないけど、

どこかのスタバで夫婦で気に入って買ったもの。

これまではどうしても”どーでもいいマグカップ”でコーヒーを飲んでましたが、

最近はカフェ気分でソーサーも必ず一緒につけてこのカップ、愛用。

結構でっかいので、Lマグサイズは余裕でカバーするサイズ。

なので、量も丁度良い。

カチャカチャと音を立ててカップをソーサーに置く瞬間も気持ちいい。

そして、なんといってもこの飲み口の薄さ加減が最高!

これって計算されてるのかな???

飲み口が分厚いマグカップで飲むときと、このカップ&ソーサーを使うときとでは、断然後者が美味しく感じる~!!!



もうひとつ、ここ最近自分が変わったなと思うことは、物への執着。

これまでは、大事な食器が割れたりしたら、悲しく感じてましたが、

今は、”割れ物は割れるもの。割れないと次にすすめない。”

と考えるようになりました。



断捨離で、そういう部分が変わってきたように感じるこの頃。

これを断捨離では”レベルアップ”って言うんですよね?確か。よしっ!

2 comments:

Rei said...

コーヒーカップとソーサーも使ってもらってきっと喜んでるよ!

私もティーカップとソーサーセットがあるんだけど、いつもマグでお茶飲んでる・・・

私も今度ちゃんとティーカップ&ソーサーで飲んでみようっと。

Tomingo said...

Rei☆

ちなみにルピシアのお茶を飲むときにはRei&Brenご夫妻から頂いたガラスのティーカップ&ソーサーを使わせてもらっています^^

お気に入り~♪

あれで桃紅茶とかいただくと、癒されるの~^^