Tuesday, June 21, 2011

近頃・・・しいたけ♪

このところ、お野菜マーケットにはまっていて、
大体お休みの日か、日曜のお仕事前に寄ってその週のお野菜をたっぷり仕入れる♪
毎週のラインナップが若干変わっていたりして、旬のものがわかったりして面白い。

先週は、初めて『しいたけ』を買ってみました~
身が分厚くて、ふっくらしてて、すごくキレイ。
なのに一袋で数ドルという安さ。
どう料理したらいいかな~って悩んだ末に、シンプルにバターでソテー。
最後にしょうゆをジャッッとたらして香ばしく仕上げ~。


ワインのお供にピッタリでしたよ♪

こちら勿論、夜ご飯を作ってる最中に、
キッチンでいただくワインのお供です。
食卓に上がる前に消えてしまうので~す^皿^!!

マッシュルームでも美味しいのかもしれないけど、
しいたけだから醤油との相性もより良いのかも。

ポルチーニ茸みたいな風味がしたので、
クリームパスタにしてもいいかなと思いました。
次はチャレンジしてみよう~
白ワインにバッチリ合いそうだわ♪

   

2 comments:

Rei said...

そのしいたけ、ほんとふっくらしていて美味しそう!

どこの野菜マーケットで手に入るの??

Tomingo said...

Rei♪

でしょー!
ただ茶色くなってしまったマッシュルームを”しいたけ”って銘打って売ってるんじゃないの???と、半信半疑で買ってみたんだけど、おいしかったよ~^^

これはパディスマーケット!
あの中のいくつかのお店にあって、マッシュルームと一緒に並んでたよ。
今日はお休みなのでこれからマーケットいってきまーす☆