Monday, April 09, 2007

Second Life


つい、この間まで日本の新幹線に熱中して、2月に日本に行ったときはかなりの金額をNゲージという小型の鉄道模型に費やしたToddさん。
いまは物置になっているサンルームに、巨大ジオラマを作る!と燃えていたのだが。。。
そんなことはすっかり忘れ(歯止めが聞かない状態だったので、本当に良かった。ホッ。)
この1ヶ月、寝る間を忘れて熱中しているものが
Second Life


話題なので知ってる方も多いと思うけど、オンラインのゲーム。
もうゲームと言うよりは本当にもうひとつの世界って感じ。
土地も買うし、ビルも建てるし、洋服も買う!
たくさんのビジネスが行われてて、成功してる人もいる!

こないだABCでそのドキュメンタリーがあってて、(ABCのオフィスもSecond Lifeにあるみたい。)
このゲームの中で、洋服のデザイナーとして成功してる人や、ストックマーケット、ゲームの中の不動産売買で大もうけしている人たちが取り上げられてた。

そういえば日本人エリアもあり、Mixiのビルもあったよ。

ほんとうにSecond Lifeってすごいなぁ。。。と脅威を感じる今日この頃。

Toddさん、今は土地を買ったり、プログラムを書いたり、ショッピングモールの建設にとりかかっている。

で、私は彼の不動産の看板や、店の看板ロゴなどをデザインしてお手伝い。
次はT-シャツのデザインをする予定。

写真はDISCO?でダンス中の人々。

4 comments:

Anonymous said...

これって、昨日話してたことよね?Brendanの友達、Oliverもちょっとやってるみたいだよ、彼もWebデザイン系の仕事してるからそういうのに強いみたい。
すごい話だよね、架空の世界に第2の生活が、しかもものすごいでかい規模でつくりあげられてくんだもんね。やってみたいけど、私には無理そうだわー、だって仕組みとかさっぱりわからなそうだもん。
今度Tomingoのデザインした看板やTシャツを見せてねー!

Anonymous said...

私にはさっぱりでございます。。
でも第二の世界があるとなると、、そこでビジネスが広げられてるとなると、、
現実逃避が出来る!!!
え?嬉しがる事じゃない??
でも、確かにそのデザインとかから、現実の世界でも人気になることもあるもんねぇ。
すんごいなぁ。。。
Toddさん、この話してる時楽しそうやもんなぁ!

Tomingo said...

Reiku★
そうそう。Oliverさん、Wigglesのやつも手がけてるって言ってたね~すごい!!!大物さんだわ。
話が合ってたからよかった。Oliverさんもかなりのギークみたいね!!!
昨日、疲れて寝ようとしたら、Toddに「Tシャツデザインするって言ってたのにしないの???」ってケンカ売られたので、意地になって一枚作って寝た。
”日本人彼氏募集中”っていうオサレTシャツつくってあげた~♪

Mikaela★
私もさっぱりなのよ。。。
いちおう参加してるんだけどね~
ほんとすごい~よ!現実逃避できるできる。しかも自分のアピアランス自由自在だし、好きなところに逃げ出せるし???私これだけで満足してる。。。まだまだおこちゃまプレイヤー。。。
また、やりようによっては新しいビジネスチャンスみたいよ。Amagingなことは、ログインしたら、見えるログオンしている人々の数!まさにAnother World!!!

Anonymous said...

Tシャツ意地になって作ったTomingoがかわいらしい☆
今度お邪魔したときそのTシャツ見せてねん。

そう、Oliverも相当なGeekです。Wigglesのウェブデザインの仕事してるの。
そういえばあの日、Oliverは雨が降る中うちの家の玄関の前で待ちぼうけを、しかも1時間もさせられてたの。。。ブレンダンに何度も電話しても出なかったから。。。(2階に携帯置きっぱなしにして気づかなかったみたい)かわいそうな彼は通りがかりの人が来るまでずっと待ってて、ようやく通りかかった人にドアベルを押してもらったんだって。。。ごめんよーOliver!申し訳なくて仕方なかったわ。。。