Thursday, April 05, 2007

とみんごピンチ!

Colesのレジ待ちしてたら、割り込みされた!

9時半過ぎの閉店前、レジはOnly2台しかあいてないため、商品のある通路に沿って長ーい列。
横からだと、丁度見えずに入ってきたみたいだけど、私の後ろにすでに5~6人は並んでたのデス。

私の前はカップルで、割り込みの彼はゴキゲンにジョークを言いながら私の前に入ってきたから、頭の中では。。。

①あらら?横切ると思いきや、私の前で止まっちゃった。。。割り込み?
②もしかしたら前のカップルと一緒?そうかも。そっかそっか。
③どうやら一緒って訳じゃないみたい。やっぱ割り込み???   

ミルク1本持ったちょっとマッチョでラウドな感じの黒人のおにーちゃん。

私 あなたたち一緒?
兄 何?どうして?
私 私先だったの、あなた後ろに並ぶべきじゃない?
兄 ここからだったじゃん(列が)

え~?そうきたか。。。
私たち、明らかに先に並んでたんだけど。。。見えなかったのね。
まだまだ英語発展途上中の私は、こんな時何と言ってわかってもらったらいいの???って頭にクエスチョンが???
こんな状況にあった事ないから、わかんないよ。。。助けてToddさーん!!!
って次の言葉を探してたら、兄のほうから、

兄 なんだよ、WHAT DO YOU WANT?!

って。。。きゃーコワイ!What do you want?って言われたら、何これ?喧嘩の入り口にいるのカシラ?? Im in trouble???
しかも、兄はめっちゃみけんにしわ寄せて私を睨んでる!!!
やばい!
日本人の本能的に、この場をなんとか丸く収めようと思い出た言葉が。。。

私 I DONT KNOW!

何て言っていいのか、どうしたらよいのか、まさにわからん!って状況
で出た言葉がコレ?って感じだけど。。。ある意味リアルな気持ち。ハズカシやハズカシや。。。
しかも兄、そんな支離滅裂な私に、

兄 GOOD!(+ 睨みきかせ) と

この状況にも、私の英語力のなさにもくやしーわー。と思っていると、またすぐ振り返って、

兄 前にいきたいのか?いけよ。
私 アリガト

で、結局彼は目の前からいなくなったけれど、結局私の後ろに割り込んだ形になるのね。
それもかなり納得いかなかったけど、ともあれ、奴を先に行かせることは免れた。

家に着くまでムカムカなんかすっきりしない。
こんな時、もっとうまく打ち負かせたら気持ちいいのに!と
あんなイキガッタ奴にもムカつくし、自分の出来なさ加減にもいらついて、自分はまだまだだわ!と怒りに満ちて?即寝た。(こういうときは寝るのが一番なのさ!)

こ1時間ほど寝て、ちょっとほとぼりが冷めてて良かったけど、帰って来てたToddを捕まえて、今日ねこんなにイラつくことがあったとよー!!!と一部始終を話したら、なんと。。。

★★ Im so proud of you!
At least you stand up! Thats a start! ★★


って、ほめられた!Wow。
ご存知の方もいると思いますが、Toddさんは、まがった事や、納得いかないことが大嫌いで、タクシードライバー、店の人、口論になったりすることしばしば。もういいじゃん、と思うことも、言わなきゃ気がすまない頑固な一面がおありなのです。。。
きっとこうやって、夫婦は似たもの同士になっていくのねー。。。
私Toddみたいなおばーさんになっていくのかしら。。。と将来のPICTUREがチラッと見え、怖い気も。。。

Anyway!
予想外のお言葉に、すっかり気を取り直して(単純!)、その後はHAPPYに過ごせたのでした~♪

4 comments:

mamin said...

書き込み初チャレンジです!!

私もね、おとといファミマで同じようなことがあったの。
20才前後の女の子集団4,5人がひとりずつ飲み物を買ってたんだけど、
選び遅れたひとりの子はなんとレジで並んでる私の前に平気で横はいり!!
「えっ?」って私がびっくりした顔をしたので、
一瞬「あっ」と気づいた様子だったにもかかわらず
そのまま知らんぷりで支払いやがった!

ふ・つ・う、割り込まんよねっ?!
百歩譲って「すみません」の一言くらい言えないの?!
腹がたつよねぇ~。でもあきれて何も言わん
だったと。

Toddの言うとおり、とみんごはエラい!!

Tomingo said...

Mamin★
ひやぁ~
腹・立・つ・わ・ね、それ!!!
そういえば、日本でそんな経験結構あるような気がする!
みんなあんまり見ないのか?コンビニで、気づけば列が二手に分かれたり、おばさんの、気づかないふりして横からカウンターに直接商品置いて入り込んだり。。。マナーのない人多い!!!マジあきれる!
そういえば以前、AMPMで、明らかに私のほうが早かったのに、横から割り込んだおばさんが先に支払ったと!店の人も気づいてたにもかかわらず、そのおばちゃんを先にさしたとよ!で、私の番になって「すみません」って!
”すみません”じゃにゃーつた!、気づいとっならちゃんとせーよ!!!ってダブルに腹が立ったのを覚えている。。。

Anonymous said...

ほんとに文化の違いとはこれよね。
日本ではすべてを丸く終わらせようと文句言ってしまうと「何この人?」みたいな空気が漂うけど、こちらだと、Stand upしないと「チキン」くらいに。。
私もそんくらい強くなりたぁい。。
しかし、結構Colesのお肉部門でチケットがない場合、結構、みんな譲り合いしたりするのにね。いやな兄ちゃんに出会ってまったもんだ。。
しかし、お疲れ。

Tomingo said...

Mikaela★
ほんと!
間違っていても、悪びれず、自信満々に主張するのはある意味すごい!!!
なんて逆に感心してまいます。
おめでたいわね~って。。。
かなり疲れましたこの日。
ワタクシ中身は繊細なので、
キヅつきやすいの。。。キラーン☆