Wednesday, September 15, 2021

それぞれの真実

 ロックダウンで家に居るようになって、
文字通り24時間旦那と一緒に過ごしてます(笑)

オフィス部屋でそれぞれデスクについて
PCでカチャカチャ真剣に作業してるけど、
ふっとひと段落ついたらちょっと息抜きに
おしゃべりしたり裏庭に日向ぼっこしに出たり・・・

そうするとこれまで以上に色んなことを話すので
毎日のように「夫婦会議」が繰り広げられるんですが
自分で言うのもなんですがそれが毎回興味深い。

先日は「それぞれの真実」
というテーマにて議論スタート。
(壮大だな!笑)



昔は「これが良い」とか「こうするものである」とか常識というものの存在が当然のように大きくて、疑いもなく深く考えることもなく流されていた気がするけれど(みんなそうだったのかわからないけど、自分的にはそうだったし、世の中も割とそういう感じだった気がする)今はより一層、それぞれにその人の真実があるなぁと明確に感じる。

白黒2通りだけではない。
まさに無限。無数にある。

私には私の信じている信念があり、
あなたにはあなたのそれがある。

隣のひとのそれはまた全然違ったり、
そのさらに隣の人は同じように見えてまた違う。

そりゃそうだろ、当たり前だろ!
って感じですが(笑)

多様化が進んだ、というべきか
それぞれが思いのままに正直に主張できるような社会になってきたのか?
人と違ってそれでいいという流れか?

それぞれの真実があり、
それは全てそれで良い。

それも肯定!

だから、
「みんながそうしてるからそうしよう」とか
「普通そうでしょ?」とか
「みんなはどうしてるの?」とか
周りとの調和をとりつつ思考や行動を起こしていた人は、それって結局自分で考えた真実ではなく、周りに合わせた状態ってことになるんだけれど、これがまたねぇ・・・ダメ!なのかと思いきや、それはまたそれでいい!んですよねぇ。(どっちなの!笑)

”周りに合わせることを選んだ”その人の真実。

自分の軸からブレないのも、
答えや選択を自分の外に委ねちゃうのも
全て自分がそうすることを選んでいるので良し。

だから全てそれでいい!

まぁ、そうなると全て
ありのままでいいってことになって、
何も否定することはないし
何にも変えることがないので、
何も話すことがなくなっちゃうんだけど(笑)

ただここで・・・

丁度今のこの世界的なカオス状態では
このそれぞれの真実が浮き彫りになっていて興味深い。

特にロックダウン、政策、治験薬のことに関してなどなど
本当にそれぞれの考え方が真逆だったり、
似ているけれど若干違ったり・・・
こんなに皆が同じことに関心を持っている時代っていうのがそもそも、もしかしたら戦争以来なかったんじゃないだろうか?

そういう特殊な状況に我々は生きている。
怖いなと思う瞬間もあるけれど
かなりエキサイティングな世界の変わり目だと思う。

で、意見が食い違った時に
相手の考えを即全否定しちゃうと
それこそ分断が起こってしまうけど
分断は本意ではない、、、ていうか、
ネチネチ分断とかしてる暇はない!笑

色々な意見や見方があり、
どれもその人の現時点での大切な真実なのよね。
「(あなたの立場だったら)そう思うよね。」
「それもありだよね~」と
一旦受け止めて尊重し合うことを忘れずに
いれたらいいのかもしれないね。
それがその人の真実だからね。
ホントそうなんだよね、、、

・・・というのも
まぁきれいごとかなぁ😭
難しいのかなぁ~

ま、でもだからこそ面白いってのはあるよね😊
生きてるってこと自体が!
難解だし厄介だから面白いの。
平坦な道だらけだったらつまんないわ~

私と旦那の間でさえも、
何かに対して同じような立ち位置に見えて
実は同意できる部分はちょっとかするくらいで
歩み寄れないのか・・・って事いっぱいあるしなぁ😂

※例えばクジラの話題とか
18年経っても全く歩み寄れないよ(苦笑)

💗💗💗

そんなことをあれこれエンドレスで議論しながら
結局は、今は「それぞれの真実」があるよね~
だからこそ、自分はどうなのか?という
自立した軸をしっかり持っているのが大事だし、
それを主張することが必要な場面もあるよね。
それが大事な友達や誰かと違う意見だったとしても
お互いがそれが正しいとか真実と思っているわけだから
それはそれで、どちらもアリなんだよね、、、

うーむ、、、

「よし!じゃぁバックヤード行くか😎」
「だね😅」

という、結局まとまったようで答えのない結論へ(笑)

議論はさらにテーマを変えて明日もまた続いてゆくのであった。。。😂


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



No comments: