Wednesday, September 22, 2021

たんぽぽ漬けになってる

すっかり朝の習慣となってしまった
裏庭の「たんぽぽ刈り」。

毎日たんぽぽたちと向き合っていたら、
段々(というか今更ながら)
ある事実に気づいてきた。

それは・・・

あらまぁ!

たんぽぽもどき?
ある~っ😲


・・・ということ。

(知ってた?あ、そう、、、知ってたよね?😅)

同じような黄色い花をした雑草も
ぜーんぶタンポポと思ってたの😅

「なんかこれ長いな~」とか
「葉っぱの形色々あるんだなぁ~」とか
地味に思って、そのまま追求せずにいたんですね。

※Life-threateningなこと以外は細かいことどーでもいい人間なんで・・・笑
些細な間違いこそが人間らしさなのよっ😂💖(居直り!)

そしたらいやいや・・・
ちがうのかよ!!😆😆😆

たんぽぽは、葉っぱがギザギザしてて
こういうのね↓


ちなみに、タンポポって
この黄色い花びらみたいなのの一つ一つが
それぞれ独立した花なんだそう💛
(それも、皆さん知ってますね?多分、笑)

だから、この一つ一つが
このあと綿帽子のついた種子になるんですね~。
すんごい数だよね・・・😱


んでもって、タンポポもどきは
同じ黄色い花でもちょっと違って
ヒョロヒョロ~っと細長い茎だったり
葉っぱが違ったり・・・

この子、たんぽぽもどきの一つ。
葉っぱが似てるんだけど
質感が全然違うのよね・・・
これ引っこ抜くとき、野菜の収穫か?!
ってな位生命力あふれてる💖😆



あと葉っぱギザギザじゃないけど
これもホント多くって、
油断してるとどんどん増えていく・・・汗


いやはや~~
お庭の雑草たちも色々あるのね~🎵

そして根っこのタイプも
全然変わってくるからこれまた面白い。
段々、この種類はこの抜き方とか
自分なりに把握してきたよ💖

シドニーは春だから、
多分今の時期にしっかり抜いておかないと
(ごめんね😭雑草ちゃんたちよ!)
マジで大変なことになるので・・・まさに今が勝負どき💪

でもね・・・

毎日あまりにもたんぽぽ刈りしてるから
寝る前とか、目覚めた時、目を閉じる時、
脳裏に結構鮮明なタンポポの残像が
フラッシュバックのようにピカッ💥と
浮かぶことがあるのよ~~~😂

怖!!

すんごいたんぽぽ漬けになっているみたい、私、、、(笑)

フラッシュバックが、
たんぽぽたちの叫びじゃないと良いけど😅
ということで、
たんぽぽたちには話しかけながら(!)
ちゃ~んと感謝を告げながら、
散髪(引っこ抜き!)させて頂いております🙏💖


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: