Sunday, September 12, 2021

寝る姿勢

以前にも同じような目にあって、
いや~これはいかん!と矯正したはずなのに
また油断して最近乱れまくっていた・・・

寝る姿勢😪。

平気な人は平気だと思うんですが、
私の場合横向き姿勢が続いたり、
なんか変な姿勢で寝たりするのが続くと
膝が痛くなったり、首が痛くなる。

とにかく真っすぐ上向いて寝ましょ💖

ということで、
ずっとしばらく順調だったんですよ。
あ~これで変な恰好で寝る癖も治まったと思いきや・・・


また最近、
好き放題に寝始めてしまったのだ。

(というのも、寒い季節だったので、旦那に湯たんぽ代わりにしがみついて寝たりする日々が続いていた😂寝返りも一緒にするから、常に横向き・・・汗)


そしたらね・・・

寝違えたみたいに
首から肩へのコリが半端なく、
ある日軽い頭痛が現れた。

😵😵😵

びえーん。。。

首のストレッチをしてみるものの
なんだかスッキリせず、

口元がピリピリしてきた・・・😱

(以前に右の顔半分の感覚が痺れて鈍ったときの経験があるので、口元がピリッとし始めると警戒するのです~😅)

首の血行悪くなるし、
脳にスムーズに血がいかなくって
これ、危ない予兆になってしまったらあかん!!!

危機を感じたら即行動!
のワタクシ(ビビりか!?笑)
早速水分補給、ストレッチ、そして
寝る時は真上を向いてお行儀よく・・・

湯たんぽ旦那にしがみつきたいけれど
ぐっと我慢して、マジメか!っていう
まっすーぐな寝姿勢を
意識して過ごしておりました。

あとこういう時は、
食事も即変えます。

野菜もの中心にして
玉ねぎスライスもりもり食べたり・・・
(なぜか体調不良になると玉ねぎスライスが頻繁に登場する私の食生活!笑!でもそれで速攻改善すること多いから、ついつい習慣になっててやっちゃう。今回ももうろうとしながら玉ねぎスライス!)

血液の滞りをなくさねばっ!
と思っているんだと思いますが😁

お陰様で口元ピリピリはすぐに消えて
肩の違和感も緩和されてきました。

でもでも皆さん本当に・・・
寝る時の姿勢はもちろんですが、
寝る環境→まくらやベッドの硬さとかってのも大事ですよねぇ。

みなさまもお休みの際は、
骨がちゃんと健康な位置をキープするよう
どうぞ真っすぐ寝てくださいませね~💖

健康第一。
体あっての楽しい人生ですからねっ😉

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: