Saturday, November 11, 2006

Ouch!

アウチ!
先日酔っ払って階段から落ちた足の指がまだ痛むと。。。グスン。

とりあえず1日仕事をしてみたが、自由に歩けなくてイラッ。。。
アウチアウチ!

で、仕事の朝、Stillすごく痛むので、Sick leaveで病院行くか、無視して仕事行くか。。。考えてるうちに仕事に行く時間が迫ってきた。

実は私、シドニーで病院にかかったことがないのです。オーストラリアで病院に行く時のダンドリとしては、まず、GPと呼ばれるマルチなお医者さんの所に行き、そこで専門医への紹介状をもらって、そこに飛ばされるという、まったくHussleなシステム。日本だったら、自分で判断して、直接専門医に行きますが、そうは行かない。この紹介状と言う印籠がないと行けない!

そんなHussleが気に入らないし、そこでまた莫大な診察料がかかるので、寝ているToddを起こして、何かオススメの方法はないか聞いてみたら。。。

キャー!またもや喧嘩勃発!!!
常に"Totally Its up to you" という考えのToddと
「弱ってて助けを求めてるのに病院ぐらい連れて行けよッ!」という日本的他力本願な私は、
よくこのAttitudeの違いで衝突します。
弱っている私はこの日は戦う気力もナシ。。。
結局、仕事を休む。(His&Akiちゃんこの日はありがとう)

なんせ初めての病院~♪なので、どこに行っていいかわからない。
Surry Hillsのメヂカルセンタぁ~はあるけどToddによるとCrap。。。
おっきな病院が安心だわね、しかも日本語が通じるところがいいわやっぱり(甘え)。。。ってことで、
St.Vincentという大きな病院があるんですが、そこに直結しているメディカルセンターにお世話になる事に。

日本人の受付の方が出られ、淡々と予約終了。ほっ。

そして、診察、Xrayなど待ち時間含め合計3時間強。。。
絶対に一日がかりだと覚悟していたので桐野夏生の文庫本を持参。
でも、結局私の大好きなゴシップ誌がたくさんあったので、Catch Upして一石二鳥。うふふ。

結果はホネに異常なし!脱臼ってワケでもなし!
でもなぜ痛いんだろう。。。と思いつつも、ホッ。。。

ちなみにこの診察料、$90.00-、X-ray$70.00-。
日本の安い医療に慣れている私はちょっとビックリ。
でもHisちゃんによるとそのくらいは普通らしく、彼女の行く病院は$120.00-とかなんとか。。。
ちなみに例のサリーヒルズのところは$45.00-。。。これって格安だったのかな。。。
今度は庶民らしく地元のサリーヒルズに挑戦してみよう。と思うのでした。

それにしても、考えてみたら受付のお姉さん以外は診察全部英語。
Whats the point???でした。

でも、まぁ異常なくてよかったです!
でもまだ痛むのはなぜ。。。???

No comments: