Friday, July 17, 2015

とある日のマーケティングコール♪

新しくメトロが走るやら、トラムが拡大するやら、ダーリングハーバーの再開発やら、諸々で、最近工事の多いシドニーCBD。

お店の郵便受けにも、毎週のように工事のアップデートや、開発の予定表などが入ってきます。

ホントに色々やってますよねー。

先日などは、いとも鮮やかに歩道に描かれた工事の目印に思わず目を奪われ、、、


なにやら、ここまで派手なのは滅多に見ないので、近々、大掛かりな工事が始まるのねと思わされます。
いよいよファイバー(光)も入っちゃったりするのかなー???と思っていた矢先、とあるマーケティングコールが。。。。

しょっちゅうかかってくるマーケティングコールですが、
この日の電話はファイバー(光)の工事にもとりかかることだし、、、

「政府のかわりに調査しています♪」言われ、

今日は政府で来たか~!(いつもはどこかの大企業名が多い)と思うも、

「政府」と言われると、ちょっとかしこまる小市民ww。

それに、マーケティングだからって冷たくあしらってて、
実はホントに大事な電話だったらまずいなーといつも思っているので、
ボチボチ話を聞く日本人な私。

しかし、聞けば聞くほど、、、、

やっぱりマーケティングじゃんか!(ですよね、、、苦笑)

会社名を聞くと、C社と言う。

あらー。。。
C社、、、、10年前使ってたな。
まったく際立ったサービスのなかったC社。
うん。ますます、C社などに政府が調査を依頼するはずがないでしょー(確信)

「えーっと、ホントに大事な電話なの?これ」
「はい!とっても大事な内容なんです!」

うそやーーん!!!

アポイントを取りたがるので、
来たければ来ればいい!
大事な内容だったら直接どうぞー!
うちはお店だから、くるならいつでもOKよーって言うけれど、
そこからがまた長い!!!

何をしたいのか???

ココまで来ると、この人が何を言いたいのか?
分からなくなってくる。
かれこれ、10分くらい話している。

「これは何のための電話なの?
よく理解できないのですが、もう一度説明してくれませんか?」

と言うと、よしきた~~!OK!って感じで、

「もちろんです!マーム!ご説明しますぅ~(^^)♪」

ノリノリになるテレマーケターは、またもや最初からご説明をスタート。

「政府のかわりに調査をですね、、、んでもってあーだこーだ、、、、」

「あぁ~大事な調査なのね~?」

はい!そうなんですよ(^^)♪んでもって、あ~だこ~だ、、、、」

「まってまって、じゃ、政府がこの業務をあなたに依頼しているのね?Yes?」

「・・・・・」

(ガチャン!)

わ!

この10分、何を言っても引き下がらなかったテレマーケターが、一瞬にして消えた!
わーーーー。今のでいいの???

ということで、なかなかナスティーにHang Upできなかった日本人気質とみんご、次からこの手でいきたいと思います(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



No comments: