Tuesday, September 30, 2014

幸せのスイッチ&感謝のギア♪

先日のこと。

朝、出勤の電車の中から、ぼーっと外を眺める。

あと一駅。

途中で停車した駅のプラットフォームで、
何気なく目に入った、おばあちゃんの車椅子を押すおじいちゃん。
地味な光景。
動きものろいし、お洒落してるわけでもないふたり。

なんかじわっと涙があふれた。(とし?笑)

夫婦お互い年とって体力も弱っていくけど奥さんの車椅子を押す。
このシーン、夫婦というものの縮図じゃないか。
夫婦ってこういうことなんだと思った。

何があっても歳を重ねても支えあう。
つまりNo Matter Whatなのだ。

嫌なことも辛いこともあるけれど、
それ以上に、大切なお互いが居て幸せなことがたくさんある。
一瞬のわかりあえる瞬間に、辛いことも払拭される。

そこにがある。
愛が存在している。。。



今年、わが夫婦は10年目。

とにかく、ものすごく喧嘩をする夫婦だった。
おかげでかなりタフになった(苦笑)
旦那に似て曲がったことが大嫌いにもなった。

でもここまで来るのに、
途中、何度離婚しようと思っただろう。
何度、このまま日本に帰ってやれ!と思っただろう。
何度、泣きながら、通じない日本語で怒鳴り返したり、
皿やパスタを床に叩きつけたてバカな抵抗をしたことだろう(笑)

それが不思議なことに、ここ数年でようやく、自分の中の何かが変わり、
全てが幸せと思えるようになった。

幼い主張の、感情的な喧嘩が減った。
お互いの意見をぶつけあう建設的な喧嘩はたまにあるが(笑)。
長年の喧嘩のおかげで、反論スキルもアップしたww
とはいえ、まだまだ奴にはかなわないが(O▽O)

全ては自分の心の中。
そこに幸せのスイッチがある。
それを入れるか入れないかは自分次第。
しかも、このスイッチの入れ方はコツを掴むのが最初は難しい。
でも一旦コツを掴むと、どんどん上手になってゆく♪

もうひとつのKeyは感謝のギア
お互いの存在や、自分の周りの方々、ものにいたるまで。
自分を包むもの全てへの感謝。
頭にくることや嫌なことも、自分にきづきをもたらしてくれた貴重なチャンスだったと考えれば、ビヤッチな人でさえもありがたかったと思える。
この考え方があれば感謝のギアはいつもトップに保てる。

ようやくそういうことが分かるようになり始めたばかり。
それもやはり、ここ数年関わらせていただいた、
周りの方々や、パートナー、家族、試練の数々のおかげ。

夫婦の、カップルの、人生の先輩がたは、
そういうこと、もうとっくに分かっている方も多いと思う。
自分は10年かかったけれど(笑)、
まぁ、せめて、今分かり始めてよかったなと、
これまたありがたく思いつつ、、、(^^)

これから、もっともっと「まぁ~るい愛のスパイラル」を作りながら、
夫婦楽しく、笑いながら長生きしていけたらしあわせだなぁ♪

な~んてことを降りる駅までの間に考えた。


明日はお友達の結婚式☆

これからもっともっと幸せをシェアしてゆくお二人の、
最高に幸せなスタートの日♪

そう想像するだけで、、、
すでに幸せのおすそ分けをしてもらったみたいに、
感慨深~い思いになり、、、

超~笑顔で電車を降りた(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ

No comments: