Friday, September 19, 2014

相席のおばあちゃん♪

数ヶ月に一度くらいかな?
トラックワーク(電車の路線工事&メンテナンス)があり、
ある一部の区間だけ電車のかわりにバスで運行される。

そして大体行われるのはオフィスワーカーの通勤がない土日。

このトラックワークの週末、
前の日思わず飲みすぎちゃって、
かなり二日酔いの朝。。。

何も考えたくない。。。

とにかく目をつぶって座っていたいのよ。

一応胃袋は空っぽだけど、
こんな状態でのバスのあの揺れって天敵。
こんな日は、いちばん前の景色が見える席がマスト。

よし。15分の辛抱だ(*_*)。。。


発車前。

最後の乗客がドタバタドタバタと乗り込んできた
アジアのおばちゃんは妙に陽気。

「おとなりよろしいかしら~~(^^)??」

「どうぞ(-_-)」と、顔面蒼白ながら、
精一杯の笑顔をつくる。

と、ここまでは良かったが、
バスが出発するなり、、

「どうして雨なんて連れてきたのよ~~ぅ(^O^)!!」

とめっちゃ、ハイテンションで。
(雨が降っていました♪)

。。。。あら???
どうやらこれ、私に言ってる??

思考能力ゼロ、というか、
マイナスのアタシに???

スイッチ入らず、

「。。。。。」

唖然としてる私におばちゃん、

「ジョークよジョーク♪私ジョーク大好きなの♪
雨降ってるからさ!なんでって聞いたのよ~~~へへ。」

「あぁ~ぁ。。。(苦笑)」

OMG。。。。

とんだ人を隣に乗せてしまった。
しかもこんな二日酔いの朝に。。。(*_*)
この人の世間話につき合わされるのだろうか。。。
出来ればここで会話終了してほしい。

が、、、

話にのってこない私に、
ひらすらおばちゃんは喋る喋る。

「あなたチャイニーズ?」
「日本人。。。」
「私はフィリピン人よ」
「あぁ~そうなの~?」

(しかもこういう質問。。。
黙ってくれぇぇぇ。。。)

「アナタどのくらい住んでるの?」
「10年位かな」
「私は38年になるわ。
あなたも大丈夫よ、練習することよ。
練習すれば大丈夫だから♪」

ん???(O_o)
練習。。。??

反応が薄いのをいい事に、
私は乗客全員の前で、
英語を学びにオーストラリアにやってきた、
まだ、あまり喋れない子、
という設定にされた模様(苦笑)

Whatever。。。

どうでもいいけど、、、
もうそっとしといて。。。涙
私に話しかけないでちょーだい。。。

そんな私の思いとは裏腹に、
その後も、ひたすらおばちゃん喋る喋る。

(あぁ、逃れられない。。。)

一応「ふん、ふん」言いながら聞いてはいましたが、
定期的に、、、

「今の意味分かった???」と確認される始末。

私があまりにも反応が悪いので、
今度のターゲットはドライバーさん。
しかしこれまた、ドライバーさんもお話好きなオージーで、
世間話で盛り上がる。。。

(よかった。。。彼女を満足させられる人がいて。)

と思ったのもつかの間。
クルッと私のほうを見て、おばちゃん、

「今のジョークわかった???」

(いや、、、ちょっと、私話に入ってなかったよ???
話し相手のひとりだったの?私も??)

んで、わざわざジョークの説明。。。

(うえーん。。。(TOT)、
逃れられない。。。)

ってな具合で終始下りるまで(苦笑)


とはいえね、、、♪

そのおばちゃんね、とーってもポジティブで、
かわいいおばあちゃんだったな♪
70くらいだと思うんだけど、お肌も日に焼けているけど
健康的なつやつや肌。きれいだった!

それに表情!
この人は毎日笑って暮らしているんだろうな~(^^)
って思うくらい、顔に笑顔が掘り込まれていたの。

歳を重ねるごとに実感するけど、
これってホントに大事!

笑って暮らしている人の顔には
笑顔が掘り込まれていく。
マインドと表情、姿勢は全て繋がっていて
必ず見た目に現れる。

不安やネガティブな思考があると、
それは表情などに刻まれ、現れる。
だから、美肌、美容のためには、
笑顔でいることはマストだと信じてる☆

いつも周りを明るくすることを忘れず、
ジョークを言いながら、いろんな人に話しかけて、
どんなところでも、笑顔を放ちながら。。。

一見うざいんだけど、
このおばあちゃんみたいな生き方、
幸せねぇって「気づき」を得ながらバスを降りた。。。


うーーーん、、、

でも、あの15分間は
正直地味にキツかったよww

ちがうシチュエーションで会ったら良かったのに、、、
ノリ悪くってゴメンよ、おばあちゃ~~ん!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ

No comments: