Wednesday, September 10, 2014

お空日記♪


今日のシドニーは本当に空がきれいだった!

ブルーの空と白い雲のコントラストがたまらなく美しい♪

それに夏日のように暖かかったですね。

やっぱり春です。


空が見渡せる近所のこの坂が大好き♪


満月の夜だったのもあり、昨日からずーっと空を見て楽しんでました。


携帯で撮ると限界がありますが、、、(苦笑)
一応これはフルムーンの夜の月。

雲ひとつなくきれーーーーいな澄み切った夜空のもと、
もちろんお家の石たちも月光浴(^^)


月夜に光るセレナイトタワーちゃん☆
丸いのは、私のエンジェルちゃんの頭です(笑)
パワーストーンを抱っこしているので、
毎回満月の夜には一緒に月光浴を。

しかも今回スーパームーンだったので、
きれいでしたね~~~(^^)

んで、翌日もまだまだフルムーンモード全開な気分だったので、
月の出の時刻の5:59に家を出て、
トッドちゃんと丘の上へお月見デート♪

これまたぼやけてますが、
ホントにきれ~~~~いだった。。。
丘の上まで歩いたら丁度月の出。


大きい!!!

まんまる~~~~~(^^♪
これまで見た中で一番大きい月かも!!

そして大きいので実際に移動している様子がわかる位。
(動いているのは地球のほうなんですが、、、ね♪)

意外と早く動くのね、、、お月様(というか、地球ww)。

二人並んで丘の上でしばらく鑑賞~。

でも、、、

「どうして地平線に近づけば近づくほど大きく見えて、
てっぺんに上ったらサイズがちがうの???」

といつも疑問に思うのですが、
ふと口にしたら、

「おそらく、地上付近の空気をたくさん通して見るだろ?
だから、レンズの効果で大きく見えるんじゃないか?
逆に頭上にある時はストレートだろ??」

とトッド論、即答。
さすが、自信満々にサイエンスなお答え。。。笑
(でも、ホントは何でなんでしょうか??)

なーんて話してたら、
この後わずか10分くらいで、見る見る間に雲の間に間に。


この後、数時間雲隠れされてしまったので、
結局、絶妙なタイミングでお月見ができたみたい。
なんともラッキーでした。

数時間後、ちょっと空がクリアに、、

また昼間の空のように、全体に広がるまばらな雲の間から、
時おり姿を見せるお月様。


これもまたいとをかし♪

しばらくぼーっと見とれて月光浴を楽しみました。

月を眺めながら、不要なものや手放したい感情にサヨナラ。
すっきりと満月の夜のデトックス☆

お月様が、お空が、こんなにイロイロもたらしてくれるなんて、
数年前まで知らなかった。
郊外に引っ越したことで一番良かったと思うのは、
空を見る時間や機会が増えたこと。
それまでは、物質的なものばかりにとらわれて、
自然に目を向ける心の余裕がなかったんだなぁと思う。

月や太陽のリズムを意識して生活すると、
とても。。。心地よい(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ

No comments: