Saturday, April 03, 2010

仮面家族

先日のこと。


朝からスコーンブレッキーしよ~う♪


とうっかり提案してしまい、翌朝7時半にキッチン集合になっていました。


とはいったものの、4時にたまたま起きて色々仕事してたらそのまま7時半に!ちょっとォ、眠い~どーしよ~。


幸い誰も起きてこなかったので、なかったことに。


「よし、しめしめ寝よ♪」と一旦ベッドへ。30分後にアラームをセットして仮眠。


しかし。。。


8時半頃、ToddとY嬢に起こされ、ちょっと遅れてスコーンブレッキー開始。


タヌキ寝入りでスコーン作戦をすっぽかすという作戦、失敗に終わる。


こうなったら腹をくくるしかない。


だらーんとベッドに横たわっていたかったけど起きました。




まずはスコーンを買いに行くところから始まる。


近所のベーカリーへ。


ここのスコーンはベーカリーだからか、ちょっとパンっぽい。でも悪くない。


プレーン5つ。フルーツ1つ購入。


いつも別々にしか登場しない私たちが3人揃っていたからか、ベーカリーのおっさんやけにジロジロ見てちょっと挙動不審。


私のオーダーが終わった後、それぞれ(ToddとY嬢)に「注文どうぞ~」と話しかけていたが、「ご一緒?」と最後に3人一緒だと伝わった。







そして今朝。




今日はパンを買いにベーカリーへ。


通常の挨拶を交わしているものの、


なんかいつもにましてニヤニヤしてるわ~ベーカリーの彼。


何かむにゅむにゅ言ってる。ん?


でも・・・


騒音と、私の英語力と、彼のベトナミーズアクセント???がかみあわず理解ができない~


「なんとかかんとか・・・the other day」がやっと聞き取れた。


(あ~、こないだのことを言ってるのね・・・


でもこないだのことって?


こないだ?いつのこと?


なにかしら?


私に関係あることなの???)


で、


「i didnt know you have a daughter~ ♪(ニヤ~)」


おつりを渡して次のお客さんへ向かってゆく彼。


「daughter? ..............はぁ~・・・???」


(daughterってどういうこと?


・・・・・・あ~!!!!


もしかしてあのスコーンの朝のY嬢のこと??????????えーーーーーー)




私の中ではそのような過去の日常はもうすでにフェイドアウト状態。


あのスコーンの朝に3人で登場したことがそんなにインパクトだったとも思わず、何のことを言っているのか、理解するのにかなり時間が。


ということで、半分笑顔、半分困惑した顔で、「どういうこと?」と考えながら、反論もしないまま店を出てきてしまったので、私はあそこでは一児の母ということになってしまいました。笑




確かに見えないことは無いもんねぇ 笑


いつも身内で冗談言い合ってます、それ。


それにしてもどっちにも似てないな~と思ったことでしょう。


父親は誰!みたいな。


だからあのスコーンの朝、すごく困惑した顔でY嬢の顔をジロジロ見てたのね~




さっそくパンを食べながらその話をToddへ。


「HaHaHa~~~~~ でも否定する必要もないし、そのままでいいんじゃない?笑」


同感。


この勘違い、そして笑顔で否定してない私、Y嬢のママになってしまった状態・・・ある意味面白い♪


ふふふ。



No comments: