Tuesday, April 27, 2010

何も足さない。何も引かない。。。

色々作業しながら紅茶を飲んでいたら、調子こいて2ポット目終了してしまいました。
そろそろ飲みすぎでしょう・・・。

また歯がきしみ始めては大変なので、ルイボスティーをポットいっぱいに淹れて、カフェインフリーに切り替えたところ。。。


ということで、また飲みのものの話題。

「お強そうですね~。
お酒は何が好きですか?」

よく聞かれる質問♪(←え?聞いてないって??)
いいの。勝手に語ってしまいます!


基本的には何でも飲みますが、好んで飲む5種は、ビール、ワイン、焼酎、スコッチ、テキーラ。

オーストラリアに来てからはワインですね~
カジュアルに飲める美味しいワインがあふれているので、食事に欠かせなくなってしまいました。
ワインがあると、お肉やシーフードなど、食事も美味しくなりますよね。
で、ついつい飲んでしまうのですね~(言い訳)

ビールも、ピルスナーなど、軽い口当たりでさくっと飲めるものがたくさんあるし、やっぱりパブにいったらまずビール。
好きなのは、クーパーズやジェームススクワイアのピルスナーやハンターバレーのブルータンかな。


一方、日本では断然焼酎!熊本なので米焼酎♪
米焼酎「し ろ」のボトルを見ると思い出があふれ出します。
(ということで、シドニーにもボトルを並べておりまーす)


でも、日本を離れている間に色々とさらに美味しい他の銘柄も出ているようなので、トレンドは変わっているかもね~ええ、もうその話題にはきっとついていけません。。。泣 今は何が美味しいのかな・・・ 

20代、バー通い&1人飲み全盛期は、スコッチとテキーラを好んで飲む。
理由は簡単→速く酔え、トイレも近くならない(笑)。
飲みに出ると、酔うまで帰らないので、あまりお腹がちゃぷちゃぷになると大変なのです。
テキーラはホワイトよりゴールド系。クエルボゴールドが一番好きです。


で、最近ですが・・・

この半年ほどやっているダイエットでビールとワインはダメなので(←もしかして、「あら???ダメだったの???あら~????」と思った方多数?笑)、量は減らしています。。。が、スコッチはokなんですよね~♪

で、最近飲んでいるのがスコッチ。
日本でも大好きだったボウモア。




このお酒はやはりロックですね☆

何も足さず、独特の臭みをちびちびと楽しみながらほろ酔い気分を楽しみます。。。

最小の量で、最大の結果と満足を得られるお酒のひとつかな、と思っています☆(なんのこっちゃ・・・笑)

ではこのへんで~

4 comments:

まー坊 said...

うわ~、酒のことは熱く語るね~。(笑)
今さっきカウチで目覚めた俺...。
なんか2度寝するみたいな気分でベッドに入れないから、只今クラウンラガーを飲んでブログってるわ。
一気飲みして酔っぱらって寝る!!

おおや said...

お!酒の好みが俺と似てるww
ボトルキープは「しろ」か「黒霧島」なんだけど
ワインもスコッチもテキーラも大好き~♪
ちなみに、スコッチはずーっとボウモアだったんだけど、最近はラフロイグ飲んでまーす!

年々、どんどん癖のある酒を好むようになってます(汗)中毒患者です。おほ☆

Tomingo said...

まー坊☆

あらら~語りすぎた???
別に酔ってたわけではないよ 笑

最近は貴方もすっかりお酒をたしなまれるようになられて・・・頼もしい限りだわ~☆

夜中目覚めてブロギング・・・
よくやる、私も♪

Tomingo said...

おおや嬢☆

あら♪嬉しいわ~ん

焼酎は最後には「いも」と通の方々は言うけれど、やっぱり私は米派!
いも焼酎にはトラウマがあって・・・笑
(↑このエピソードもいつか披露しようかしら♪)

しかも、おおや嬢もボウモアだったの???
なんかめっちゃ嬉しい~
そうそう、癖のあるものに「おおっ!」って魅かれるよね~わかるわかる☆