Monday, April 26, 2010

カップ&ソーサー、活躍中♪

最近お仕事で取り扱い始めたら興味がわいてきて・・・

「お茶」にはまっています♪


最近飲んでいるのは世界3大茶のひとつキームン茶のブレンドで、クイーンズホープというスモーキーな香りのする紅茶。ルピシアさんのもの。


※私の作業場。
こんなトワイライトな雰囲気でブログしたりGeekな生活を送っています。
←こっちがわにToddが座って作業中。
こっち側にはゆうたろう→
3人並んでとってもオタクな我が家・・・


美味しいんです~~~


な~んか、お茶ってポッシュよね。。。

お茶にあわせて器を変えないと、味もなんだか半減。

ついついコーヒーと同じマグで飲んでしまうことも多々でしたが、やっぱ満足感が違う???

例えば緑茶だったら和風の湯のみ、紅茶だったら薄手の繊細なティーカップ&ソーサー(ソーサー必須!!)というように種類にあわせて・・・

なので、以前誕生日にReila嬢&Bren氏に頂いた写真のミニティーカップが大活躍中なのです~☆

カップだけで飲んでみたけど、やっぱりソーサーを添えて飲むと美味しい(・・・と感じる。見た目に左右されやすいとみんご・・・笑)


このクイーンズホープ、残念ながらそろそろなくなってきたので、次の紅茶を数日前に購入。

次はさくらんぼ紅茶。香りが良い~~~

淹れると部屋中にさくらんぼの香りが漂い、ハッピーな気分になるので、カウチでのんびり音楽聴いたり、DVD観たり、といったセルフエステな時間にぴったりだし、テンションを上げて作業したい時などにもぴったり。。。


紅茶の影響で、朝ごはんにスコーンを食べる回数も断然増えました。
(それでも、Toddは断固としてカプチーノ派なのだけど・・・ぷぷぷ)

奥深いお茶の世界に引き込まれている今日この頃・・・♪




あ。。。

でもね。。。

お茶にはまりだした最初の1週間、それこそアホみたいにすごい量飲んでたんです。そしたら、1週間後くらいに、歯がおかしくなって・・・
未だに原因は分からないんだけど、まさかその時お茶だとは思わずに、「おかしいな~・・・最近歯軋りがひどいのかな???」と真剣にTODDに聞いたりしてました「ねーねー、昨日の夜私歯軋りしてた???」って。

そもそも、歯軋りって自分では聞こえないでしょ?でも、過去に歯軋りして目覚めたこともあるので、時々するのは確か。最近はそんなこと忘れてたけど・・・

「私歯軋りひどいんだー最近・・・(ガーン)」。

不安になったらまずネットで検索!フムフム。歯軋りは・・・なぬ!ストレスが原因?!!!

・・・最近、そんなにストレス溜まることしてたかな・・・・・・???
気付かないけどきっとストレス溜まってたんだろーな・・・・うーん。。。そうかな?
なんかやな感じ。。。何?その自分で気付かないストレスって・・・どーしようもないじゃん!


で、ある日はたと思ったんです。

「・・・もしかしてお茶???」

で、1週間ほどやめてみたの。(ちょっと飲んでたけど・・・量を減らしたと言うほうが正しい<3)

そしたら見事に調子戻ったんです♪

ということで、もしかしたらお茶だったのかな~と半分確信中。そうなんですかね?ご存知の方いたら教えてください☆

何事も飲みすぎには注意なのですね。紅茶も立派にカフェイン入ってるしね~

2 comments:

いぬとも said...

何年か前に、紅茶の種類が豊富な喫茶店で
よくお茶を楽しんでたけど
その時、聞いた話でお茶の種類によっては
収れん性というものが強い茶葉があり
それは口の中をきゅっと引き締めるような
あの紅茶独特の飲んだ時の感じ・・・

たしかに、飲んだ後口の中がきゅっと
なる感じもあるし、歯の表面も
何か違和感・・・とまでは行かないけど
飲む前と違う感じが有るよね。
歯ぎしりと関係あるか分かんないけど・・・

私は自分のいびきがうるさくて、目が覚める
ことが時々あるの。グゴーッ!!

Tomingo said...

いぬともさん☆

今日も調子にのりすぎてさくらんぼ茶のんで、そのまま2-3時間ほどうたたねしたもんだから、口の中がキシキシ状態で目覚めた午前3時です。

そうそう、紅茶によってはみょーに口の中がきしむものがありますよね。消毒してくれてるのかなーと思って、風邪の時なんかよく飲んでましたが・・・収れん製だったのですね♪

いぬとも博士ありがとうございます☆

しかし、グゴーッっっ!!って。。。orz
そんないぬともさんの就寝姿を覗き見たい~~~~~~~笑