Wednesday, April 07, 2010

little treat♪



いつもは、私の出勤前にキッチンで朝ごはんを食べたりしていると、コーヒーを淹れてくれたり、ちょっとした朝のコミュニケーションタイムとなっているのですが・・・

ある朝、コンピューターで忙しいToddちゃん。

もう行かなきゃってギリギリの時にキッチンに現れた!

「も~私行かなきゃだわ」

「ごめんよ~明日朝ごはん作って埋め合わせするから」

「も~明日~?いいけど・・・今日の夜ごはんはっていうのはどう?」

「OK!いいよ」

と、円満に終わった朝。

一日仕事を終えて帰ってくると・・・

Toddカウチで寝てる!!!

キッチンに行ってみると、何も用意してない!!!

「あら~???ご飯作るって言ってなかったっけ???」

当然怒り心頭。

(作れないなら約束しないで!!!)と心で思うも、いつもだったらこれを口にして完全に大喧嘩のパターンに流れ込み、結局は何も解決しないのは重々承知。そんなパワーは今日は無かったので、とりあえずToddに落胆し、もうしゃべらない。シャットアウト。。。気分を切替えて、楽しく自分時間を過ごす。

こんなときは寝る!!

というのも、丁度「論理的な考え」の本を読み終えたばかりだったので、それにこういうことが書いてあったので、それを実行したまで。この作戦は大成功。一夜明けると、人間は落ち着くものですね。何においても時間が解決するものは大きい。。。

普通に朝が始まり、

「ごめんね昨日は。」

「すごく怒ってたわ、私。ごはん作るって言ってたのに何もしてない上、寝起きで機嫌が悪いなんて最悪じゃない?」

「そうだよな。今日埋め合わせできるチャンスがあるかな?」

「うん。いいよOK。」

で、円満に一日スタート。わーい、楽しみだなー。何作ってくれるのかな???で、家路に着きました。

「ただいま~♪」

「おかえり~♪」(コンピューターの前に余裕で座っている彼)

「あら~?ごはんは何かしら?」

「冷蔵庫には何が入っているかな???」

「は???(とみんご、きょとーん)
・・・もういい。わたしごはんにふりかけかけて食べるからいいわ。あなたはパイでも温めれば?」

本気でこの夜は、ごはんしかなかったのだ~。

「てことは、何もないってこと???」

「だって、あなたがすべてオーガナイズするはずでしょう~~~???」

「え?クックするとは言ったけど、オーガナイズしなきゃいけなかったの???」

「そうよ~~~!!!帰ってきたらごはんできてるかな~って思って楽しみにしてたのに~~!!!なによ~~~~!!!」

もー。

でも、まあこの日は結局非常食のアベックラーメンを食べれたので良かった。

「OK。じゃ、明日こそはやるぞ!オーガナイズするんだね。」

「そうそう。お願いね~。朝と、昼と、夜と♪」

「え?3食も???カモー~~~~~~ン!!!」

「OK。じゃ、朝は、ベーカリーでスコーン買ってスコーンブレッキーね。で、夜何かオーガナイズしてね。」

「OK。」(すごく考えてる→でも、彼の作れる料理は数種類しかないので、あれかあれだろーと予想はつくのですが・・・何をそんなに考える必要があるのか・・・笑)


で、結局その夜作ってくれたのがトップ画像。

チキンカチャトリ。

私の作るカチャトリとちがい、じっくりシマーさせるのでどろりとして美味しい。自分では3食作ったりするのも基本的には苦にならないけど、やっぱりたまには誰かがオーガナイズして作ってくれるのは嬉しい♪キッチンに座って飲みながら作っている姿を眺めるのもたまにはいいもんです。

ということで、ちょっとしたご褒美。。。3度目の正直でした♪

No comments: