Sunday, August 29, 2021

2分って・・・無理じゃね?!

我が家は毎週1回食料品の買い出しに出かけるんですが

(とはいえ最近は、ロックダウンによる規制のため、私一人ぼっちでの出陣~!) 

大体水曜日の夜8時頃、
仕事帰りにローカルのスーパーに
寄って帰るというパターンなんですね。

で、先日いつも通りスーパーに行きましたら
入り口に立っていたセキュリティのおじちゃんに・・・

「いそげっ!あと2分だぞっ😎!」

と言われたのよ。

えぇぇぇぇ~~~~😳?!

いやいや、このスーパー毎週来てるけど
10時までだし・・・てかまだ8時じゃん?!
からかわれてるんだろうな~と思い

「え?ウッソ~~?ホント😄?」

と驚いていましたら、おじちゃん

「ホントだよ!あっちに書いてあるよ!・・・はよ!もう閉まるから早く入れ👆!」

ってな具合で慌てて入れられました~。

冗談だよね?
と思いながらキョロキョロしたら、
既にお買い物してるお客さん数名、
余裕ぶっこいてゆるりとお買い物をなさっている。

ほらほら~
やっぱ冗談かよ!
なんなのよもーーー!!!

と、私もチンタラお買い物をスタート。

するとほどなくして、
さっきのおじちゃんが店内を見まわり始めて・・・

「ほら!もう閉まるぞ!言っただろ?!」

「え😳?マジだったの?もうダメ?」

「おう!もう閉めるぞ!」

と言い残し慌てて通り過ぎて行ったのでさぁ~大変!

マジで2分だったのかよっっっ!!!

ていうか、あと2分なのに、店に入れる???
2分で買い物って、お菓子一つグワシッと掴んでレジに行くとか
ミルク1本掴んでレジ行くとか、そんなレベルの時間よ??

仕方ないので、それからもう~~~大変!
とにかく必要なものを片っ端から掴んでいった。

ミルク、コーヒー、砂糖、肉、魚、ヤラヤラヤラヤ!

いつもはカートを押して買い物するのに
バスケットに入るだけとりあえず思いつくもの掴み入れて・・・


たった数分でこれだけの買い物(大きめのエコバッグいっぱい)を済ませることが出来た自分を褒めてあげたい・・・笑

なんで営業時間が早まったのかというと、
多分この日昼にCOVIDの陽性者数最高記録に達し
(後日、さらに更新し続けちゃって1000人突破することになったのだが・・・汗)
さらなる規制が発表されたためか、
急遽警戒態勢になり、
営業時間が大幅に短縮されることになったのだと思われる。

8時以降人が少ないし、
ある意味狙って行っていたんだが・・・
時間短縮になったら、その分人口密度増えちゃわない?
政府は密を避けるよう促すのが得策では??
とは思ったものの、ビジネス的にも
長くスタッフさんを拘束するのもまた問題・・・なのかな。
特にお客さん少ない時間だし、見切りは必要っちゃ必要か。

そういえば、昨年初めてのロックダウンが行われた際、
うちの本屋も早々に営業時間短縮したんだった。
(そして、いまだにそのまま)

と、思い出すと、
まぁうちの状況とは違うとはいえ、
やってることは一緒であってミョーに納得。
何も言えない私なのであった😆

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments: