Sunday, February 14, 2010

ひとりベネディクト談義

   

we are not hungry, are we?

お休みの今日はビッグランチでございました。

昼に起きて近所のカフェへ。

左に歩けばE通り、右に歩けばC通り。

私はC通りに行って、美味しいパスタのランチが食べたかったけど

でも結局E通りのいつものカフェへ。

せめて今日はいつもと違うものを食べよう☆

いつも同じものしか頼まなかったので気付きませんでしたが、初めてメニューをよーく見たら、あるわあるわ~魅力的なメニューたち。

残念ながらパスタ系はなかったけれど、
ビッグブレッキーと迷った挙句サーモンベネディクトを。

でも、最近サーモンベネディクトには落胆させられっぱなしでした。

シティのど真ん中の某カフェでは卵がポーチドエッグじゃなかったし、ホランデーズソースは、チューブから出したようなマヨネーズ風のソースだったし・・・ え?ここでこんな商品出していいの?的な落胆。ここはコーヒーは美味しいのにとてもガッカリ。。。

近所の他のカフェでオーダーしたものはソースが出来合い?なのだろうか、何故かまずい。。。なんか、臭みがある。。。プレゼンテーションも貧弱で、一体全体ベネディクトの定義を分かっているのか???と問いたくなる仕上がり。

これで、普通に15ドルほど取られるけどまったくもってその価値なし。。。泣

クロワッサンかじってたほうがまだまし。

でも。。。

今日のベネディクトはimpressive!

まず、オーダーの時に、ソース作るから15分くらいかかるけど大丈夫?と確認され・・・(よしよし、Good Sign!)

Toddのクロワッサンとサンドイッチが来た時も、「ベネディクトもうちょっとで出来るからね~」と待ち時間を和らげるひと言。(とても高感度!)

そして、ターキッシュブレッドに乗ってきた。(ターキッシュブレッドは大好きだけど、そんなベネディクトは初めて・・・大丈夫かしら???)

チョット不安になったけど、

美しいポーチドエッグに、美味しそうな手作りホラネーデソース。

味もおいしい~~~☆

ナイフを入れた卵からは美しいオレンジ色の黄身がどろ~ん♪

久々に満足のベネディクトでした。

折角写真を撮ったのに、モバイルから間違って消してしまった!!!!ショックじゃー・・・泣

しかし、このベネディクト、あまりにもソースが濃厚なので、見た目はちっちゃいケド完食に一苦労!

時間をかけて新聞読みながらなんとか食べ終えました。

ということで、今夜の11時なのに、まだお腹いっぱい。。。

Toddもお腹すいてないみたい。

ディナーの準備しなくて良かったので、遅いランチはラッキーだわ♪


ここはコーヒーも美味しいです☆

   


     

No comments: