Saturday, February 27, 2010

デート♪

     
朝、お話に出て来たので1日気になっちゃって・・・久々に行きました。

よこづなさん☆

夕方Toddに、行く?とメッセージしたら意外とすんなりOKだったので、仕事帰りにOxford St.で待ち合わせ。

私のメイン:オクラの天ぷらとみょうがの冷やしうどん 美味しい!!!

旬のおすすめはかつおが入荷してました。

カツオは英語でボニート。

Toddちゃんにボニートが今日はおすすめだってよ♪と教えてあげたら、

ボニートという言葉を知らなかったらしく、いらっとした感じで、

「そのスパニッシュの女みたいな名前の食べ物一体なんなんだよ」と言い返してきた。

ボニートは英語だから、通じないのが不思議でたまらなくって、一瞬何と答えたらよいやらフリーズしましたが、子供をあやすイメージで・・・

「ボニートって、魚の名前よ。ほら、ツナとか、スナッパーとかね、そんな感じの・・・。それを周りだけ炙りみたいに焼いて、でも中は生で・・・多分あなた好きな感じよ」

私とおかみさんが、ボニートについて、”おすすめよ~””いいですね、ボニート”みたいに、日本語でキャピキャピ会話をしていたので、”俺の知らないその洒落たボニートやなんやら知らんが、話題で盛り上がりやがって~~!!しかも日本語で、俺わからねーじゃねーか!”みたいな感じだったのかな?めっちゃすねてた。笑

何しろロケットは邪道だ!レタスはアイスバーグレタスだ!という人ですから・・・笑

魚だということを説明したら、「あ、そうなんだ・・・」と穏やかに♪

結局刺し盛の中にカツオも入れて下さっていたので、「これがボニートだよ♪」と教えてあげながら楽しむことが出来ました。「どう?好き?気に入ったんだったら次また頼んだらいいよねー」って聞いたら「うーん、まぁまぁかな」と素っ気無い答え。多分美味しいと思っていたと思うわ。ふふふ。素直じゃないのよねぇ♪


今日のおかみさんのサービスおひたしはツルムラサキ。
ほうれん草に似た栄養価の高い青菜で、少々ねばねばしてる。
美味しかった~~~☆

お隣に座っていたラヴリーなゲイのカップルさんもおひたしを気に入っていて、
「これは、次来たとき何と言って頼めばいいの?すごく気に入ったわ~♪」と話してました。
お食事の後のおかみさんとの会話が、よこずなさんの楽しみのひとつでもあります☆

        

No comments: