Tuesday, August 05, 2014

とみんご母登場~♪

日本へ帰国2日目♪

今回久々なので色んなタスクが。
まずはやらなければいけないことを済ませましょうっ!
ってことで、母とおでかけ~(^^)

とみんご母「マミー」でございます。
あまりにも似すぎてるからって、そこ!噴き出さないように!!(笑)


30年後の自分を見ているようでございます~。
母の店のお客さんからも、
「うわ~!娘さんだろ??かたうっだし※たい!!」
と毎回のように言われます、ハイ(苦笑)

※かたうっだし=”型打出し”
(型から打出したように似ている、の意)

生まれ育った白川沿い。
泰平橋付近は庭のようで、どれだけこの川原で遊び、
ラジオ体操し、思春期には夕日を見ながら友達と語り合ったことか~♪


色んな思い出が詰まってる地元エリアです。
近所を歩きたかったので、無理言って街(まち)まで歩くことに。

なんだか、見るもの全てが懐かしく、
新鮮に映る・・・


信号のボタンも、、、


こんな狭いスペースにある100円パーキングも、、、
(ついつい、月にどんだけ儲かるのか心配して計算 笑) 


ニュースカイホテルもね~
その昔は熊本で一番高い(高さね♪)ホテルでした。


路面電車が走る様子もまさに平和、としか言いようがなく、、、
米屋町、細工町、このへんのエリアは、
ホント昔ながらの下町って感じで、ノスタルジックですよねー。


坪井川♪
高校時代毎日通っていたわぁ。


↑ ノスタルジックな出前のカブ!!
この木製の出前キャリー、久々見た!!

そんなこんなで、ちょっと15分も歩けば街に到着~♪
なつかしのセンタープラザ地下へ。 


この「杉養蜂園」の蜂蜜入りソフトクリーム、
昔よく食べてたの~♪
おいしいのーここの!

次、いつここを通るか分からないから、
母におねだりして寄り道&買い食い。
マヌカハニーも日本語だと「マヌカ蜜」。
なんか、違うものに見えてしまうのはワタシだけ??


お花屋さんがあったので、ついでに花を買って、
バスに乗りました。


バスの窓から、熊本城が見える。
あらためて、これってなんて美しいことなんだろうと実感。

戸籍関連の書類が必要だったので市役所へ。


巨大な加藤清正像がお出迎え。
久々に見ると、このオブジェ、まじクール。
熊本って、武士好きにはたまらないんじゃないか?もしかして、、、
とさえ思ふ。

戸籍をゲットしたあとは、次の目的地に向かう前に腹ごしらえ。
母も一度来てみたかったという市役所の社員食堂へ♪


母はざるそば定食。
私は唐揚げ定食。

こういうなんでもない定食が食べたかったの~!
ピークを過ぎていたのでほぼ貸切状態だったからか、
食堂の皆さん、めーっちゃいい人たちで、
至れり尽くせりなおもてなししてもらいました(笑)

このあと、またバスに揺られ、父のお墓参りへ。
この5年ずーっと気になっていたことだったので、
本当にほっとしました。

そして母とゆ~っくり過ごすことができた貴重な1日でした。
特別なことではなく、何気ないことを一緒にする、、、
一緒にバスに乗ったり、歩いたり、
デパ地下であーだこーだ言いながら買い物をしたり♪
ひとつひとつが、ありがたい時間。

あーん、、、蜂楽(ほうらく)饅頭も一緒に食べたかったナァ。

それは次回のお楽しみにしよう♪

熊本はホントむしゃんよか街です。





No comments: