Saturday, August 09, 2014

うーっかり免許失効してしまったら♪

熊本市内。国体道路を東へ東へ。。。

延々と走っていましたら、、、
信号停止で、はっと目を奪われたこの小屋!!!


良く見ると、、、


「防犯カメラ 録画中です」

うっそ~~~~ん!!!!

どこを?!!!!!!!!

と突っ込みながらさらに走ると、、、


ドラゴン現る。。。。。

熊本は突っ込みどころ満載。
カメラが手放せないです♪

んで、ドンドコドンドコ東へ進み、どこへ行ったかというと、、、


免許センター♪

何しろ、熊本の免許センターは、
In the middle of nowhere!!
(なんもないところにポツンと。。。)

でも建物は比較的キレイで、
まるで国際空港のロビーのよう(褒めすぎかな??)。

今回は、免許の再発行を。
5年帰らぬ間に、日本の免許証を失効してしまいまして、、、
(しかもオーストラリアの免許証に書き換えてすらいなかったという)
海外に出ており止むを得ない場合は、
日本に居なかったという証明が出来れば3年以内なら再発行ができます。

ただし、あくまでも一度失効しているので、
「更新」にはならないらしく、(これ、強調されます)
ゴールドを所持していても初心者レベルに逆戻り。
ワタシもゴールドから一般の青になりました。

これには結構いろいろと面倒な書類が必要で、

失効した免許証
戸籍謄本
証明写真
パスポート(出入国証明できるもの)
実家に一時帰国しているという証明書
(自治会長や区長などに書いてもらう。これが意外と面倒&大変!)
印鑑

などなど諸々。ひとつでも欠けているとダメ。

ということで、
海外に居るがために、免許を失効してしまった方、
失効から3年以内に、なるべく早めに免許センターへ。
それ以降はもうホントに失効です。

必ず、1-2週間前に余裕を持って、免許センターへ電話して、
何が必要かいちいち聞くことをオススメします。
また、受付時間も決まっているので、下調べ要。

講習も、初心者扱いになるため、一番長~い2時間講習を、
初めて免許を取った若者たちと一緒に受けることに。
でも、なぜか私たちは(もうひとり一緒に受けた人がいたんですが)

「はいはい、あなたたちはここね。」

と、一番後ろの離~~~れた特別席に指定(笑)
なんか、隔離されてる気分。

ともあれ、これもイロイロと突っ込みどころ満載でしたが、
約3時間ほどで無事に免許受領いたしました~。

今回のタスクをまたひとつ完了してホッとした所で、
もう一つ、熊本滞在中に必ず毎回やること、、、


ふふふ♪
いつもの、、、


宮本さん♪
馬刺し専門店です。

昔、父とよくココに寄って、
おやっさんに馬刺しを切ってもらってました。
んで、帰ってビールで晩酌したものです☆
父亡き後も、それが懐かしく、毎回熊本に帰ると、
馬刺しを買いに行ってました。

5年も行ってないとやっぱり代替わりしておられたみたいで、
おやっさんは居られず。。。
息子さんの代になってたっぽい。
それにこの数年でお肉市場も変わったのでしょう。
ケースの中のお肉も、真空パウチされたものが並んでて、
時代の移り変わりにちょっと切なさが。
(モチロンそれを切ってくれます)

食の安全というものがますます難しくなる中で、
お刺身やこういった生肉も段々食べられなっていくのかな~


でも折角来たので、モツ煮込みと馬刺しを♪
ちょっといいやつにしちゃいました。
こんな風に、必ず生姜なんかを、
ゴロっと入れてくれるのは昔と変わらず(^^)。

モツ煮込みもい~い味でした。
こういうのは、やっぱり熊本でないと食べられないね♪

そろそろ今回の日本滞在も折り返し地点へ。。。
(でもまだまだ続く~~~笑)



No comments: